<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

なかなか止まらない。。。。

なかなか止まりません。。。。

雨漏り。。。。


ブログでお話したのは
たしか、最終手段で玄関ドアを換えた
。。。っというところだったと思います。



その玄関ドアを換えた後、雨漏りがさらに頻繁に起こるようになってしまったのです。。。



もう頻繁に起こる雨漏りと
その都度どこかの場所を見つけてはコーキングしている旦那君。
探した穴の話を聞かされても
もはやスルーしてしまうほどの頻度でした。



そして、2年前に綺麗にしたドア前のタイル貼りの時に
業者が防水をしていないことに
今更気づいた私達。。。




わ、私一応プロなんですが、確かにあの時は綺麗になることにうかれていて
チェックどころか考えてもいなかった。。。(大反省〜)
カナダの施工がちょっと違うので
あの分厚いタイルとコンクリートならば大丈夫なのかっとさらっと思ったくらい。。。


あ〜なんてこった。。。



そこでタイルの上からシーラーを塗布してみた。

シーラー塗布

















タイル上の水がはじき、これでかなりの雨漏りは収まった。
やはりこの床が原因か?




この下のバスルームの天井は、
もう何ヶ月も開けたままなのですが
中をさわるとまだ鉄のビームはちょっとぬれているので
完全に止まった訳ではなさそう。。。

地下のバスルームの天井


















そこで、もうプロに頼むしかない



しかし、どこに聞けばいいのか。。。



昨日は地下の防水業者に来てもらいました。



結果。。。彼らにはやるすべはないそうです。。。


ドアの業者に聞いてくれとか
タイルを貼った業者に聞くしかないとか。。。。

はぁ〜っ。。。




そしてこのタイルを貼った業者に、この目地を何かしら防水にする方法があるらしく
今度来てもらうことになりました。


それで駄目ならこのタイルは貼りかえです。
それだけは避けたい。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

reflection (反省)

Leak (水などが漏れる)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






岡田美和子 * MY HOUSE奮闘記 * 11:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

4年かかりました

 4年かかりました。。。。



キッチンの壁のタイル貼るのに。。。。


やっと貼りました。。。 




ずーっとあれやこれやと悩んでやっと決めたのが
このタイル


ガラスタイルと大理石がミックスされた
モザイクタイルです 


友達と目地入れ





友達のジェフが
目地入れに手伝いに来てくれました。
















面白いもので〜
家を持っている人は
何らかしらDIYを経験しているので
色々よく知っているんですよね〜。


この日も、今回初めてタイル貼る旦那君に
「目地はこれくらいの固さに〜」
「拭き取り具合はこの程度に〜」

っと経験者ならではのアドバイスをしてくれていました 



さて仕上がりは〜

AFTER

できあがり
できあがり2

















いかがでしょうか?

時間かけて選んだだけあって
マッチしたタイルチョイスだったなぁ〜
っと満足しています 



のっぺりしていたキッチンに表情が出てきました。



そしてこれが

BEFORE

BEFOREBEFORE-2














前オーナの時の様子。













こうやってBEFORE AFTER が良くわかるので
リフォームって面白いなぁ〜っと思います。


カナダ流リフォームは
こうやってものすご〜く時間かけてやるってところでしょうか?

なんとものんびりでしょ〜?



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Grout  (目地)

Satisfy  (満足する)

Content  ほどほどのところで(満足して)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







岡田美和子 * MY HOUSE奮闘記 * 14:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ドアが新しくなりました。

 2月半ばにオーダーした玄関ドア。
3週間後に交換っと言われていたのですが、
地震のことですっかり頼んでいたのを忘れるくらい
やっと交換しにきました。 


勿論、遅れたことへの謝罪などは一切なし


全く、この国の人は。。。。
もう怒る気にもならないくらい、なれてきました


さて、ドアは〜

After

door after


















なかなかいい感じでしょ?



外から帰った時の雰囲気が変わり、
家がグレードアップした気分で
私は満足満足 





Before
door before


















どうですか?
Beforeと比べると変わりましたよね?





室内からみると〜

After

door after-2

























ドアは暗くなったのですが、
Fix窓を床までとしたので、光りがより入ってきました。

アプローチとインテリアイメージとが
これでマッチしてきたように思います 


Before
Door
















以前の
室内側からみたドアです。

白。。。
無難です




震災が起きてから、
恐らく皆様も同じだと思いますが
どうもなんというか、元気がでないというか。。。


でもくよくよしていてはいけませんね。


ドアが変わったことで
気持ちもUPしてきましたし


私もがんばって働いて、わずかでも義援金を継続し
カナダライフとインテリアについての情報は継続してお伝えしていきたいと思います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Safe (無難な)

Purse (義援金、寄付金)

Donation (寄付)

Continuation (続けること)

Nuclear (原子力の)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岡田美和子 * MY HOUSE奮闘記 * 11:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

タイル屋さんに行って来ました

 タイル屋さんに行って来ました 


相変わらずキッチン壁のタイルを探しているのです
(まだ決まってないの?って言わないでぇ〜 


前に行ったタイル屋さんのことを載せたブログの日付をみると
もうすぐ1年前になりますね〜。


こ〜んなのんびりペースで気になるお店をみつけては行って
また別を見つけては行って。。。  
ははは。。。




今回行ったお店は我が家からかなり近くにありました。

The tile store




[ The Tile Store]

外観はぱっとしないが。。。

店内1
店内2





おっ! 
色々ありそうだぞ 


ビアンコのモザイク

















ビアンコカララのモザイクタイル 

1.5cm角ぐらいかな?
可愛い〜のだけど、目地掃除大変そうだなぁ〜



気になったタイル














大理石とガラスタイルが
ミックスされた
モザイクタイル 

これ可愛いなぁ〜



細長いタイル


















この上の方のタイル。
こんなパターンも面白いか?





ベージュ系


















キッチン天板と似たような色のタイル。

ん〜やっぱ白がいいな。
このクラックも気になるし。。。
これはパス






そして、最終的に気になったのは〜


最終的に気になったタイル


















この左側のタイルです 


さっきの大理石とガラスタイルの組み合わせと同じですが
タイルの形が横長です。

こちらのほうがモダンに見えるでしょ?
部屋も広くみえそうだし。。。



そろそろ決めちゃいたいし。。。
これにしようかな〜?


っと今まで見て周った中で、夫婦で気に入っているのはこのタイルなので
買っちゃうか??


さてどうなるでしょう〜?







岡田美和子 * MY HOUSE奮闘記 * 11:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ドア オーダーしました

 昨晩、もう1社問い合わせしていたドア会社の人が打合せにきました。




考えたら、夜に営業の人が来るケースって結構多い。
遅くまで働いているのですね。
カナダ人は早く仕事が終わるイメージなので、ちょっと意外です 



[Simply window & doors]
ここの人です。

ホームショーでカタログをもらっていて気になっていたドアです。

オーダーしたドア






このドアをオーダーしました。
あっ、片開き&Fix窓なので、こんなに大きくはありませんが。。。








先日のホームセンターのと同じでしょ? 






今回来たセールスマン。
ガラスのサンプルを色々持って来てチョイスできたり
ドアのサイズも2インチ広くしても価格が同じだったり
色々説明がわかりやすい。



なんといっても価格が予算内だったのが決め手 




気になる雨漏りのことは何度も話したので
後はきちんと施工して、雨漏りなくなるのを祈るのみ〜 


3週間後に工事だそうです。

楽しみです 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Energy Efficient (エネルギー効率のよい)

Knowledgeable(知識のある)

Installation(取付)

Lifetime(生涯の)

Warranty(保証書)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
岡田美和子 * MY HOUSE奮闘記 * 10:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Door を見に行ってきました

 先日雨漏りした地下のバスルーム 
それの原因と思われる玄関ドア。



今早急にやらなきゃいけないのは
このドアを早く交換してバスルームの雨漏りを止めること。 



っという訳で、ドアを見に行ってきました 


実は随分前から「変えるならこういうドア」っというのが私の中にはっきりありました。 
もうあちこちホームショーだの色々みてまわっていますからね。


それにそのドアはこことここに売っているだろう。。。っというのもね 


その一つのお店
ホームセンターの[Lowe's]

ここで、階段のカーペットとキッチンの窓も交換しました。
窓&ドアセクションのお店の方とは顔なじみ。
今回も同じ担当の人と話したので事はスムーズ


そして私のチョイスは

黒いドア







この真ん中の”黒いドア
スチールドアです。




ドアカタログ






カタログで見ると、
こんな形です。



Fix窓





サイドに、
こんなFix窓をつけます。









枠が細くってドアがより
強調されるようなものにしました。









この日は日曜で、ドア会社へ連絡がとれなかったので
日数や金額は後日連絡が来ることになりました。


はてはて、予算内だといいのですが。。。



もう1社、前から気になっていたところがあるので
そこにも聞いてどちらにするか決めようかと思っています。


その様子はまたUPしますね〜 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Thin (細い)
Thick (太い)
     この二つ、いつもどっちがどっちだったかすぐ忘れてしまいます。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
岡田美和子 * MY HOUSE奮闘記 * 11:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

また また また 。。。。です (がっくり。。。)

  また

 また

 また

 地下のバスルームの天井から雨漏りです 

 これで3度目です 

 
 3度目の雨漏り



 























 天井がボコボコになっている所
 これが雨が漏った後です。

 照明のカバーに水が溜まっていたのではずしています。






 ふ〜っ、
 しっかし参ります 


 色々原因を探り探りして、あちこち修正したのですが
 残すところあと考えられるのは玄関ドアの下です。


 調度このボコボコ天井の真上がエントランスドアなのですが
 雪の間、ドアの外に溜まっていた雪がとけて
 このような状態になったのでは??
 っと考えています。

 つまり、あとは。。。

 玄関ドアを替える以外に手は無いようです





 いつかはドアを替えよう思っていましたが
 今年替える予定は全くありませんでした 


 お〜い。
 一体どれだけ替えればいいんだぁ〜
 カナダの住宅はぁ〜 


 もしカナダ在住でこのブログを見ていて下さる方がいたら
 家を買うにはかなり余裕を持って(金銭的に)購入されるのをお勧めします 









 さあ気をとりなおして

 どんなドアに替えようかなぁ〜 
 っと気持ちの切り替えをしているところです。

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「調べた単語」

Leak (漏れ口、漏れ)

Ever (いったい、そもそも)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



 
岡田美和子 * MY HOUSE奮闘記 * 13:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

やっと窓終了です

 昨年末に取り替えた窓でのトラブルはブログでもお話しましたが


昨日、やっと終了しました。


ホッ 


あれから、トリプルガラスにするとかラミネートにするとか色々営業マンと話をし、
数値でしめしてもらわないと今一その言葉だけでは納得できず
数値を見せてもらいました。



ラミネートしたガラスと
トリプルガラスとの数値があまり変わらず

しかも今のペアガラスよりも数値が上がっているので

価格の安いラミネートにすることに決定。

(ちなみにラミネートは$500プラスですが、
トリプルガラスにすると+$1000です。。。)





ラミネートガラス



















わかりますか?

上の方にガラスが2枚くっついています。
この間に”ラミネート”と言われる防音シートをはさんでいます。

その下のグレーの部分がアルゴンガスの入った空気層
そしてその下がガラス。



以前は3ミリガラス+空気層+3ミリガラスでしたが
それにプラスして
3ミリガラス+空気層+3ミリガラス+ラミネート+3ミリガラス
となった訳です。


ガラス





ガラスだけでみたところ。



ガラス交換中


建具をはずしてガラスのみを交換




















結果

全く聞こえなくなったとはいえませんが
"耳ざわり”だった音がなくなりました 


はぁ〜よかった。


ひとまずほっとしました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「調べた単語」

A Harsh Sound (耳ざわりな音)

Result (結果)

What's a relief ! (ああ〜、ほっとした!)

Soundproof (防音)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。














岡田美和子 * MY HOUSE奮闘記 * 11:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Kitchen 水栓 変えました。

昨年末のことですが
キッチンの水栓を買い換えました。


3年前にキッチンをリフォームした際につけたその水栓。
たった3年で交換です 


ホームセンターで$100ぐらいで買った安い水栓ですが、
シャワーに切り替える際に使うゴム部分が割れてきていたのと
根元が左右に動くはずが動かなくなっていました。。。


しかし3年しかもたないクオリティって。。。 





いつもお世話になっている Roman Bath Center へ 


もうすっかり顔なじみになった担当の人。
いつもいい感じでアドバイスくれ、おなじみさん価格?でディスカウントありなので
衛星陶器関係はここのお店が一番のお気に入り


キッチン水栓








じゃぁ〜ん 















NatureDecorでも良く提案している
GROHE社製のものにしました。




ホースがのびる
























蛇口のほうをつまむと
ホースがびょ〜んっと伸びてきます。
ボタンを押すとシャワーに



キッチン水栓は、ホース&シャワー機能がついているほうが便利ですよね 








今度こそ長く持ちますように〜 








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

調べた単語


蛇口  Faucet (米)
     Tap  (英)

 イギリスの文化の強いカナダでは、発音はアメリカ発音ですが
 イギリス英語の単語を使うことが良くあるようです。
 どの程度ミックスされているのか、私の英語理解力ではまだ判りません。

 蛇口もTapとも使っているようです。



顔なじみの人  Familiar face

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

















岡田美和子 * MY HOUSE奮闘記 * 11:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

窓工事でまたトラブル。。。

 窓工事ー2




寒い中 
窓工事がはじまりました。
昨日今日と2日間の工事です。

窓工事ー1




外は青空ですが、
マイナス6度とかです 



業者さんは大変だなぁ〜っと思います。
















そして私は今日寝不足です


なぜってそれは。。。


娘の部屋は南向きの部屋で、ハイウェイに面しています。
そして窓を変えたら。。。

う、うるさくて眠れなかったのです!


古い窓で、開かないし、冬は凍って外が見えないし。。。
でもシングルガラスが3層になった窓でした。



今回変えたのは、中にアルゴンガスの入ったペアガラス。
営業の人によると、古い窓よりは勿論音は小さくなるわよ!っと。。。



もちろんそこにも期待して窓変更したのですが、
うるさくて、窓もしかして空いてる?っと確認したくらいの騒音なのです。




今日は朝からきた業者にその旨をはなし、
今日変える予定の同じく南側で地下の母の部屋の窓交換をストップするかどうかの話合い。



勿論業者さんのせいではないので
「窓を進めたのも、売ったのも営業マンだから営業に話してくれ」っと。。。



旦那は営業マンと何度も電話連絡し
結局は母の部屋も取り替えることにしました。



訳は、ガラスはトリプルガラスに後から交換できるからっということです。




私としては、まずは娘の部屋をトリプルに変えて、
問題なければ母の部屋も交換したいっと思うのですが、
また業者を手配する工賃を考えると〜っという判断なのでしょうか?



ハイウェイ沿いにある”防音壁”があって
そのおかげで下の階に行けばいくほど音が小さくなるので
地下の窓は娘の部屋ほどの騒音にはならないだろう〜
かもしれない??っと言うのです。



これって掛けですよね?
もしかしてもっとうるさくなるかもしれない窓を判って変えるのって。。。


そしてもしうるさくて、トリプルガラスに変えたくても
今はクリスマスホリデーシーズンで工場は3週間休みとか。。。



3週間あの騒音の中眠るのかぁ〜
そしてトリプルに変えて、果たして問題はFixするのか。。。


はぁ〜

窓が綺麗になる==っと喜んでいたのに
こんなことがおきて。。。

がっかりしています。。。










岡田美和子 * MY HOUSE奮闘記 * 10:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ