<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

はじめての参観日の1日

昨日は初めての参観日でした。

前日の夜から降った雪が、朝には結構積もっていました。

いつものように学校のグラウンドのほうから入っていくと、
全然雪かきされていないので
Bicycle トレラーがはまるはまる!

途中で娘が降りて押すのを手伝ってくれていると
手伝ってくれる女の人がいて
ふたりでほぼかついだじょうたいで進むと
なんと太ももくらいまでの雪ではまりまくる!!

「きり〜大丈夫〜?」
「マミー。ころんじゃったぁ〜」
っとがんばってその深い雪の中をついてくるおちび。

はぁ〜っと着いたころには汗ダクダク 。。。。


そして午後の参観日。
トレーラーは癸海離疋△ら中に入れるように校長先生に言われたので
入れてみるが、は、入らない。。。。。

T君ママやK君ママやG6のガール達も手伝ってくれたが、入らない。。。。
体育館から入れよう!っと行ってみてが
入らない。。。

断念して外の遊具に自転車のロックをつけてとめ。
やっと中に入る。。。。

この参観日というのは
Family Literacy Dayっと言って
夜、本を読み聞かせするのを学校で体験するようなイベントで
朝から先生も子供達もパジャマ姿(^−^)

そして、本を読まされたらどうしよう〜っと心配していたのですが
N君がやってきて、
なんと読んでくれました!


ほっ。
(娘のクラスはJKとSK混合で、N君はSKの5歳の男の子です^^)


初めての参観日。 天候のせいもありバッタバタだったのですが
学校を楽しんでいる様子が伺えたり
家では甘えんぼでも、学校ではちゃんとやっているんだとわかり
嬉しかったり、誇らしかったり。。。。

いい参観日でした。
(^−^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「覚えた単語」

Literacy (読み書き能力)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
岡田美和子 * 親バカ日記 * 10:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Winter Concert

昨晩は、おちびの学校のウィンターコンサートでした♪

今の学校では初めてのコンサート。
しかも夜の7時からスタート。

夜に学校に行くなんてちょっとワクワクしますよね。わーい

今年のJK&SKは3クラスあるので結構な人数です。
上手に歌っていました。ニコッ























数日前に学校からのお知らせで
コンサート当日にgift basket raffle fundraiserをするので
何かギフトを用意して欲しいとあり、
娘のクラスは「Mom & Dad」向けの」ギフトを用意するように言われました。

それらを先生がラッピングして
コンサート当日に番号に当った人へのプレゼントになるのです。

Raffleというのは。。。番号付の券を大勢の人に売り、当った人に賞品を渡すくじ。
              しばしば慈善目的の資金集め

Fundraiserというのは。。。資金調達のための催し。

という意味で、
この集まったお金で学校に新しいPCを買うのだそうです。

なるほど〜。
面白い催しでいいアイデアだと思いました



手
岡田美和子 * 親バカ日記 * 00:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

入れますように〜☆

娘に来年の4月から通わせたいたいサタデースクール(日本語学校)の見学に行ってきました。


サタデースクール












築100年以上建っていて
天井が高く、
廊下がひろ〜く
図書室には日本語の本が沢山Docomo_kao12











以前通っていた日本語保育園の同じクラス(早生れだから先に入学)の女の子もいて
娘もちょっと気にいったよう。。。手

わぁ〜ここなら通いたいなぁ〜


この学校。
トロントで唯一日本の文部省から先生が派遣されてきている学校で

いわゆる”駐在の方”で
日本に帰国する子供達が帰国してから適応できる教育をしているのが前提の学校。


私達のような”国際結婚組”も半分ほどいると聞いていたのですが
まずは駐在の方優先で
定員オーバーの場合は入れない可能性もあるのだそう。。。。沈


近年の不景気で駐在の人数が減ってきていると聞いていましたが
どうやら子供の年齢が下がってきているそうで
幼稚部クラスは、今年もウェイティングリストに入っている人もいるそうなのです。

たしかに。。。出産の年齢もあがってきていますから
赴任されて子供が小さいのもなっとく。。。

他にもトロントにはいくつものサタデースクールがあるのですが
この学校に行くと決めていたのでショックでした。。。沈
(他のスクールは9月からスタートしていますが、
日本と同じ4月スタートのこの学校に入るために待っていたのです。)

小学1年生からなら義務教育なので確実に入れるそうなのですが
まさかそれまでの間、日本語学校に行かせない訳にはいかず(英語しかしゃべらなくなるので)
つなぎで他に行く方法もあるのですが

おちびはあまりすぐ環境になじむタイプでもないので
できればこの学校なら前の保育園のお友達も居るので行きたいと。。。

結果がわかる来年の2月まで、どうすることもできないのですが
色々考えると眠れなくなり。。。
(結構気が小さいもので。。。

どうか入れますように〜お願いお願いお願い







Docomo_kao8
岡田美和子 * 親バカ日記 * 11:28 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

一度は思う〜

 
娘を持つ母親ならば
一度は思うであろう

「娘にバレエを習わせる」
ということ。


これはきっと世界共通なのか?
トロントでもバレエ習っている女の子はとっても多い。

私も最初は
バレエ〜


っと思っていたのですが、
本人はどちらかと言うと激しい踊りのほうが好きなようで
ハードなロックがかかると飛び跳ねて踊っていて

きっと型にはめられたものは彼女には向いていないかも〜っと思っていたのですが。。。



大好きなお隣のEちゃんが通いだし
「一緒に行かない?」っと誘われ
体験させると、

案外楽しいのか?
それともEちゃんと一緒だからか?

結局行くことになりました。



バレエ習う























ピンクのバレエ服。
タイツも靴も全身ピンク


続くのかわかりませんが、とりあえず通わせようと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

All over (全身)

Lesson (習い事)

Common(共通の、共通点)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
岡田美和子 * 親バカ日記 * 14:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

友達

最近私、ちょっと嬉しいです


というのも、娘にベストフレンドが二人できました


ちょっと前まで
「私、だぁ〜れとも遊ばないもん!
マミーとダディとしか遊ばない!」って言っていたのに

いまでは
「私、家族とだけ遊ぶんじゃなくて〜
家族と友達も遊ばないと嬉しくないんだぁ〜」
っと言っています。




社交的な子ではないので、少し心配していましたが
ちゃんと自分に合う子を見つけてくるものなんですね

お誕生会






保育園のお友達
Sちゃんのお誕生会にお呼ばれ





ビーチ










そしてお隣のEちゃん家族と一緒にビーチへ














好きなお友達と遊んでいる姿はほんとうに嬉しそう。

よかったよかった



岡田美和子 * 親バカ日記 * 13:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

成長したなぁ〜

 週末に、娘のお友達をよんでお誕生会をしました

誕生会











[Very Pink Party]にしてあげたかったので
数ヶ月前からこつこつピンクグッズを集めていたのですが

PomPom



















これ!チョー可愛い

Martha StewartのPomPomです。

キットが送られてきて、自分で折り曲げたり広げたりすると
↑こうなります。

弟が保育園の時に、ティッシュでお花を作ったのを覚えているのですが
ようは同じなのだけど、大きさとか、端をカットしてあるだけで
こんなに可愛く

マーサ、やっぱりただのおばさんじゃないね

Pink
























Doller shop, Party Shop, Craft shop
でも色々揃えましたが
アメリカのパーティ会社からプレートとか細かいものを買ってみました。



そして成長したなぁ〜と思ったのは
私 


お友達は3人呼んだのですが
お母さんはみな外人です。

がんばって日本人のママ友を作っていたのに
娘が仲良くなったのはお母さんが外人ばかりでした。。。

そんな訳で言葉は英語になりますよね。



子供達は娘と同じ日本語の保育園の友達なので日本語を話せるのですが
お母さんは話せない(という状況なのも面白いですよね!)。

なんとか会話している自分に
「私、成長したなぁ〜」って。。。


まあ皆さん、あんまり英語が上手じゃないのをわかって下さっているのですがね





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Growth (成長)
Fold (折り曲げる)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
岡田美和子 * 親バカ日記 * 13:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

学校説明会と体験入学

 
学校説明会









この9月から
娘はいよいよ
Junior Kindergartenが
始まります。



親に向けた
学校説明会があり
行ってきました












トロントでは、今まで学校によって
半日だけだったり、週に何回だったり。。。。という内容だったそうなのですが
ここ数年で、フルタイム(朝から3時ころまで)のフルデイ(毎日)
という風に変わってきています。


ただ、まだ全ての学校がそうなっているのではないので
通う学校によって違います。


娘の通う、近所の学校は
昨年からフルタイムのフルデイに変わりました。


それによって、1年目の今年に上手くいかなかったことを
2年目ではこう改善する。。。などといったことも説明を受けました。




そして、今日、娘を連れて体験入学に行ってきました。

JK





この写真はイメージで、娘の通う学校ではありませんが
大体こんな感じ。








学校っというよりは、おもちゃがあったり、部屋の中に砂場があったり。。。
なかなか楽しそう


まあ日本でいう年中さんになるので、保育園や幼稚園というところなのですが
こちらのJKは、どとらかというといよいよ”学校が始まる!!”っといったイメージで
なんとなく小学校1年生にでもなるような気分。


建物も小学生と同じ建物内にありますしね


今通っている日本語のナーサリースクールでは
もうすぐ卒業コンサートがあったり
卒業写真を撮ったりしましたから


なんだかまだ3歳なのに。。。。
ちょっと変な感覚です。


そんな訳で、いよいよかぁ===
っと、家族一同ちょっとドキドキしています。





岡田美和子 * 親バカ日記 * 11:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

マニキュア

 暖かくなってくると、家の中で裸足でペタペタ歩いているのですが
私のぺティキュアが気になっているおちびが


「私も、やるやるやる==」


っと言うので
さすがに大人用は強すぎて良くないだろうと思い
調べてみると


あるんですね?
子供用のマニキュアって


トイザラスに色んな種類が売っていました。
3色あり、リップグロス付きで6ドル!(安っ!)

子供用マニキュア


















娘はマニキュアよりリップグロスのほうが気に入ったようです






調度この連休中、毎日遊びに来ていた同い年のお隣のEちゃん。
彼女はもう持っているようで
自分でつけたり、娘にもつけてあげたり。。。



二人で鏡みながらリップがついたか確認したり〜
プールに入って落ちちゃったマニキュア(子供用はすぐ落ちます)を
また塗りなおししたり。。。


いやいや、女の子だね〜


どんなおしゃまさんになっていくのかしら〜?

楽しみです。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Precocious (おしゃまな、ませた)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
岡田美和子 * 親バカ日記 * 15:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

雪遊び

 この週末はマーチブレイクで
気温があがったいい週末でした

お天気は12度くらいなんだけど
先週ふった雪が残っていて、雪日和!

こんな日は雪遊びしなきゃもったいない!
っと近所の公園へそりをもって雪遊びしに行きました。

近所の公園


















この公園は谷になっているので
子供のそりすべりにはいい場所なんです。

し、しかしだれもいないなぁ〜。。。。
マーチブレイクだからどこかへでかけているのかしら?
それとも今時の子供は家でゲームでもしてるのか?


そりすべり


















去年、そり滑りを怖がっていたおちび。


今年は楽しそう♪

やっぱりブランコ






でもやっぱりブランコが好きみたいだけど。。。。














旦那君は、良いお天気に誘われて
家に戻ってスノーボードを持ってきました。



寒い寒いっとウインタースポーツをする気にずっとなれなかったのですが
雪遊びって結構楽しいっと思い出しました。

サクサクっという雪の上を歩くのって楽しいなぁ〜



来年から、ここでちびにスノボを教えるそうなので
私も始めようかしら??




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Sleigh  (そり)

This place will do for playung sleigh.
(この場所はそりをするのにもってこいだ)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









岡田美和子 * 親バカ日記 * 12:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Birthday♪

 日曜日は娘の3歳の誕生日でした

3歳のプリンセス









ピンクのドレスを着せて
ガールズ力UPさせてみました





本人もなかなか気に入っていたようです。


ケーキ


















今年のケーキは
”DORA&Diego”のケーキ

本当はアイランドのビーチに立っている場面のケーキで
グリーンベースだったのをピンクにオーダーしました。
なにせ、ピンクのケーキとピンクのキャンドルじゃないと駄目らしいので



家族でお祝いしました。


カナダに来て面白いなぁ〜って思うのは
3歳の姪っ子の誕生日に、18歳のいとこがボーイフレンド連れてきたり〜
旦那の友達がガールフレンド連れてきたり〜


日本ではあんまりないと思いませんか?


子供が好きで可愛がってくれる人も多いので
大人ばかりの誕生会でしたが、娘はとても楽しんでいました

おじいちゃんと
















おじいちゃんとも滑り台で遊びました




沢山のお友達を呼んで、インドアグランドや色んな場所を借りてパーティするのが
Kid'sの主流のようなので
家族でこんな風にお祝いするのは今年までかな?



ケーキにろうそくをつけて火を消すときに
「Wait! Wait! Light Off!!」っと
電気消すのを忘れた大人達に娘が注意?する場面もあり〜
すっかりおしゃまさんになってきています



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Precocious  (おしゃまな)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


岡田美和子 * 親バカ日記 * 13:30 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ