<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

Happy Valentine's day!

Happy Valentine's day~Docomo_hart

Valentines day













この写真は
娘が学校のクラスメイトに持って行ったバレンタインギフトハート


トロントの学校では
特定の子だけにあげるのではなく、あげるのならクラス全員にあげる!
ということになっています。

貰えない子がいると可愛そうだからだそうです。。。

クリスマスとバレンタイン。
まめなお母さんが以外と多く、
クリスマスに沢山プレゼントをもらったので
今回はがんばらないと〜っと用意しましたニコッ

この時期になると、ちゃんとそれようの小さいギフトやカードや袋が売られているので
選ぶのには問題ないのですが
大変なのは

カードにクラスメイト全員の名前を娘に書かせることでしたぐぇ

なかなか描いてくれなくて、疲れる疲れる。。。

虫の知らせか?
早めに準備して、早めに書かせていたので良かったのですが

調度この月曜日から、また別の風邪をひく娘。
今度は吐くのと下痢。。。
身体中からでていくので、みるみるうちに元気がなくなり。。。沈

調度木曜日に学校でバレンタインミニパーティで映画鑑賞があったので
それには何とか行かせようっと
午後からだけ参加させ、
がんばって用意したプレゼントも無事持っていくことができました。弥生d

あ〜よかった!

そして今日はPADAYで学校はお休みなのですが
父兄面接があり、娘と一緒に話を聞きに行ってきました。

「今までうけもった生徒の中で、きりが一番のお気に入りよハート
っと、先生からとっても嬉しいお言葉を頂き、
今週1週間、また風邪をひいていて心配してブルーだった気分が
一気にUPUP!!わーいわーい

皆さま、Happy Valentine's Day ~Docomo_hart







 
岡田美和子 * ブログ * 11:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

熱が出た

今週、私とおちびは風邪でダウン。

私はめったに熱が出ないタイプで、
考えたら、大人になってから丸2日間も寝たまま。。。なんてことになったのは初めてのことだと思う。

娘は風邪の度に熱はでるのですが
子供の熱って本当にこわい。。。

熱があったので解熱剤をあげて氷枕で冷やしてると〜
同じところを何度も見ては寝て、また見ては寝て〜 何かお化けか妖精かなにか見えているのか?

そのうち、ひきつけとまではいかないが、脚をなんどもキックしはじめる。。。
「きり〜だいじょうぶ?」と声掛けても反応ない。


汗がすごかったのでパジャマを交換するも、体がカチコチでなかなか着替えが大変。。。


そして手が固まったまま変な形をして、口を真一文字にして目が明らかに変マジで

「きり〜大丈夫?返事して?マミー判る?」っと聞いても返事なし。。。


5,6歳ぐらいで高熱だして障害を持ったとい話は聞く話なので、
どうしよ〜きりが障害児になったら〜っと頭によぎる。。。

別室で寝ている旦那のところに駆け込み
ちょっとだけ反応している娘。
まだ変な手の形をしたままで。。。


トイレに行くっと、やっと話したのでほっとして連れていくと
便器の上をその変な形の手のままあてている。。。
「何してるの?」
「バランスとってるの。。。」マジで

その夜は心配で心配で泣きそうでした。

朝、いつもの娘に戻っていてどれだけ安心したことか〜。

そしてその次の日から、安心もあってか、今度は私が寝込むことに〜ぐぇ


きっと小さな子をお持ちの親御さんは少なからずこんな経験してると思いますが。。。
本当に心配になりますよね。

改めて健康でいられることがどれだけ幸せかっと考えさせられた1週間でした。











 
岡田美和子 * ブログ * 06:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

やっぱり日本企業はすごいなぁ〜

最近仲良くして頂いている駐在で来ているY夫妻と
初めて一緒にランチに行く機会がありました。

ご主人は某大手ゼネコン会社で
トロントの地下鉄のトンネルを作っておられるとのこと!エリザベス

以前もドバイやシンガポールで地下鉄のトンネルを作っていたのだそうですエリザベス

日本企業ってすご〜い!
世界中の地下鉄工事にも貢献しているんですねーーー!

考えたら駐在の方と仲良くしてもらう機会っていままで数人しかなくて
どんな仕事でトロントに来ているかっと聞く機会ってなかったのです。

地下鉄工事
















(イメージ画像お借りしました)








丁度数週間前に
絵本「地下鉄ができるまで」っという絵本を借りて読んでいたところだったので
タイムリーで驚きました!


絵本ー2絵本ー1









凄いですよね〜。





こうやって地下鉄つくられるんだぁ〜























近い将来、Yさん(Rちゃんのパパ)が作った地下鉄に乗るんだぁ〜っと
娘とわくわくしながら色々質問しました。

ドバイとカナダって気候がずいぶん違うから
地盤も相当違うのですか?っと聞くと

ドバイの地層は「砂」だそうですマジで


元来”物づくり好き”な身としては、もっと聞きたいところでしたが。。。
ははは。。。

嫌われない程度にちょっとづつ聞いてみようかなぁ〜?

世界中の地下鉄工事のお仕事なんて夢があるなぁ〜
っとDocomo_kao12←こんな感じでした!

日本企業凄いね!
手















 
岡田美和子 * ブログ * 11:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

我が家はナイアガラの滝へ1泊で出かけましたが
初めて行ったのは、カナダに妹の結婚式で初めて来た時。

考えたら12年も前だときづいて驚きました。
あの12年前の渡加で、私の人生は大きく変わりまして。。。ははは

そんなことを思い出しながらのお正月でした。

人工雪














写真は、義理父コテージ近くのブルーマウンテンリゾートのスキー場。

冬休み中は暖かく、雪がなかったので
このスキー場の雪は”人工雪”です!

今年から娘はそろそろスキーか?っと、
娘が始める時に私もデビューしようと思っていたのですが
本人は「やりたくないDocomo88」っというので
今年デビューはなくなりました。

金沢の雪国育ちの私ですが、
高いところ 駄目!
スピード  駄目!
寒いの   駄目!
なもので、スキーは全く向いていないタイプ。

娘がNOっと言ってくれて、内心ほっとしています。


今年もゆる〜い更新ですが
宜しくお願い致します。

お願い

 
岡田美和子 * ブログ * 13:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

冬の課題

日本は大雪のようですが、皆さま大丈夫ですか?

トロントは、先週1日どかっと大雪が降りましたが
今日は雪はすっかり溶けています。

この時期は降ったり〜降らなかったり〜っという感じです。

先週の大雪で、改めて「冬の間の通学方法」を色々考えています。

カナダの子供たち。
冬は−30度でもOK!的な丈夫で暖かいブーツを履くのですが、そこそこ重さがあります。
スノーパンツも必須で、スキー場にでも行くような格好で通学。

うちから15分の通学時間、
この重装備で雪道を歩くのは5歳児にはちと大変で
すぐ「マミー、おんぶ〜」っと。。。。
地面が氷で滑るような場合はとてもおんぶなんてできませんDocomo88

そんな訳で、どうやって通学させるかが私の「冬の課題」なのです。。。Docomo_kao8

車で!なぁ〜んて言わないで下さいね。
それができればこんな悩みはないはずなわけで。。。Docomo_kao8


○そり

先週の大雪の日。
去年まで大人も一緒に乗れる大型のそりを使っていたのですが
一人用を購入してそり通学。
そり通学








これがはんぱなくきつい!!!沈

トロントの雪はパウダースノーですからさらさらしていて
降り積もる雪はごぼごぼ埋まる。。。

去年より数キロUPした子をひっぱるのはかなりのパワーが。。。沈






「きり〜。マミーもう限界。。。たのむから降りてーーー」
っと学校近くで降りてもらい、なんとかたどり着く。。。
体中汗びっしゃりで急いでバスルームに駆け込む。。。




○ワゴン

歩道が雪かきされていて、雪も降っていないので
ワゴンで行ってみた。

ワゴン通学










途中で、近所のMちゃんに会い
彼女も乗せて通学。
二人のガールズは大喜びだか、
私はへとへと。。。

この日も汗だくでバスルームに駆け込み。。。Docomo119






○バイセクル トレーラー

これは去年、大活躍。

トレーラー通学


カバーもできるので、雨や吹雪でも娘はノープロブレム。
タイヤが大きいのでそこそこの雪は大丈夫だが、
幅があるので、歩道が雪かきしていないとはまってしまう。。。

















っと、毎日天候をみながら
今日はどれで行くか?っと考える日々。

長いカナダの冬。
どうやって通学させるかが「冬の課題」です。

Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo_kao8















 
岡田美和子 * CANADA * 11:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

毎朝の日課

朝、コーヒーを入れている間に
娘のクラフトテーブルを整理して
「鉛筆削り」が最近の朝の日課です。ちゅん

鉛筆削り














気が付いたら、おもちゃで遊ぶ機会がすっかり減っていて
絵本を入れていた本棚の上で
変な体制で絵ばっかり書いていたので

これはいかん!

っと、「クラフトテーブル」を作りました。
IKEAでテーブルと脚を買い、脚を娘の高さに合わせてカットしています。

クラフトテーブル







ここがすっかり彼女の定位置ハート

学校に行く時間ぎりぎりまで何か作って、
帰って早々にここに座っています。

成長に合わせての環境作りは大切だなぁ〜っとしみじみ。。。










しかし毎日何十本削ってるだろうか。。。
今欲しいものリストの上位に、「電動鉛筆削り」が浮上しています。


ちゅん





 
岡田美和子 * ブログ * 13:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

サンタクロース パレード

先週末は、サンタクロースパレードがありました。

今年で110回目だそうです。どこも

パレードの日は毎年寒い気がします。。。
我が家では、サンタさんが雪を運んでくるんだっと言うことにしています。
案の定、この日から急激に寒くなっているトロントです。雪だるま

早めに行って、お昼をすませてから見よう〜
なぁ〜んて考えは甘い考えでした。。。
着いたらすでに凄くならんでいて、丁度1番前で見れる席があったので
そこで見ることに。

待っている間、
お絵かきしたり〜
先に来るマラソンランナーにハイタッチしたり〜

お絵かきして待つハイタッチ



















パレードは、こんな感じです。

うまアリスバービーフラッグスノーマン














































そして最後にサンタクロースの登場です。

サンタ











サンタを見るまで、4時間も寒空の中にいることに。。。

寒かったなぁ〜Docomo_kao8

でも、子供たちはサンタさんに会えるのを楽しみにしているし
このあと北極に帰ってみんなのプレゼントの準備に大いそがしなんだよ。
っと話ししながら

夢があっていいなぁ〜っと思いました。

手紙も渡せるようになっていて
ちゃんとお返事も来るんですよ。

ニコッ






 
岡田美和子 * CANADA * 02:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お洒落なお肉屋さん

週末、お気に入りのイタリアンカフェにQueen Wに行くと
そのお隣にお洒落なお肉やさんができていましたDocomo_kao12

[Cumbrae's]


このお肉屋さん。他にもお店があるのですが
このQueen Wにできていたのは初めて知りました。
店構えも一番モダン♪


外観







外観の牛のモチーフからすると肉屋を想像できるのだけど
モダンなデザインで一瞬躊躇しましたDocomo_kao8

え?に、肉屋なの??っと。。。

内装ー1









ながぁ〜い大理石のカウンターがあり
床は木の断面が見えるようにスライスされた木が敷き詰めてある。

丸ごと牛?豚?の肉のかたまりがガラス戸で仕切られたところにショーケースのように
見えるようになっていたり。。。

たしかにお値段もいいお値段。

お肉星人の旦那君は目がハートDocomo_kao12でした。











 
岡田美和子 * 建築・INTERIOR * 11:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

宇宙

先日、娘の日本語サタデースクールに
JAXA(宇宙航空研究開発機構)の方々がいらっしゃいました。

日本から沢山の方がいらっしゃっていたようで
中には宇宙飛行士の方やロケットの研究をされているかたもいました。

娘の年中さんには、発泡スチロールをうす〜くスライスした板で
「凧」を作る授業でした。

凧











一緒に学生の方も何人も来られていて

○○大学で宇宙の勉強をしています☆

っときらきらな目で挨拶する姿をみて、
「宇宙の勉強かぁ〜 素敵〜 きらきら






さわやかな風が吹いたようなすがすがしい気分を久しぶりに味わいました。

若い方はいか様にでも成れますから
夢があっていいですね!!

ニコッ










 
岡田美和子 * ブログ * 14:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Terry Fox Run

今日娘は学校で、[Terry Fox Run]という
癌研究資金をつのるチャリティイベントで
全校生徒が学校周辺を走っています。

去年JKに行きだしてから初めて知ったこのイベント。
ちゃんと調べていなかったので調べてみました。

Terry Fox







この方がTerry Foxさん。








大学時代に骨肉腫とわかり右足を切断。
その後、がん研究資金を募るために
北アメリカ横断の「希望のマラソン」を開始した。

義足をつけて毎日フルマラソンと同じ42kmを走りつづけた。

目標は完走と100万ドルの募金を集めることだった。

しかし、143日目。
癌の肺への転移のため断念し、22歳の若さでこの世を去った。。。

その後、彼の遺志をつぎ1981年9月以降毎年
チャリティーイベント[Terry Fox Run]が世界中で開催されている。




彼の偉業もさることながら
彼の意向を引き継ぎ、カナダの(おそらく殆ど?)学校で開催されている
っということが素敵だな。
っとおもいました。









 
岡田美和子 * CANADA * 10:13 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ