<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

熱が出た

今週、私とおちびは風邪でダウン。

私はめったに熱が出ないタイプで、
考えたら、大人になってから丸2日間も寝たまま。。。なんてことになったのは初めてのことだと思う。

娘は風邪の度に熱はでるのですが
子供の熱って本当にこわい。。。

熱があったので解熱剤をあげて氷枕で冷やしてると〜
同じところを何度も見ては寝て、また見ては寝て〜 何かお化けか妖精かなにか見えているのか?

そのうち、ひきつけとまではいかないが、脚をなんどもキックしはじめる。。。
「きり〜だいじょうぶ?」と声掛けても反応ない。


汗がすごかったのでパジャマを交換するも、体がカチコチでなかなか着替えが大変。。。


そして手が固まったまま変な形をして、口を真一文字にして目が明らかに変マジで

「きり〜大丈夫?返事して?マミー判る?」っと聞いても返事なし。。。


5,6歳ぐらいで高熱だして障害を持ったとい話は聞く話なので、
どうしよ〜きりが障害児になったら〜っと頭によぎる。。。

別室で寝ている旦那のところに駆け込み
ちょっとだけ反応している娘。
まだ変な手の形をしたままで。。。


トイレに行くっと、やっと話したのでほっとして連れていくと
便器の上をその変な形の手のままあてている。。。
「何してるの?」
「バランスとってるの。。。」マジで

その夜は心配で心配で泣きそうでした。

朝、いつもの娘に戻っていてどれだけ安心したことか〜。

そしてその次の日から、安心もあってか、今度は私が寝込むことに〜ぐぇ


きっと小さな子をお持ちの親御さんは少なからずこんな経験してると思いますが。。。
本当に心配になりますよね。

改めて健康でいられることがどれだけ幸せかっと考えさせられた1週間でした。











 
岡田美和子 * ブログ * 06:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

やっぱり日本企業はすごいなぁ〜

最近仲良くして頂いている駐在で来ているY夫妻と
初めて一緒にランチに行く機会がありました。

ご主人は某大手ゼネコン会社で
トロントの地下鉄のトンネルを作っておられるとのこと!エリザベス

以前もドバイやシンガポールで地下鉄のトンネルを作っていたのだそうですエリザベス

日本企業ってすご〜い!
世界中の地下鉄工事にも貢献しているんですねーーー!

考えたら駐在の方と仲良くしてもらう機会っていままで数人しかなくて
どんな仕事でトロントに来ているかっと聞く機会ってなかったのです。

地下鉄工事
















(イメージ画像お借りしました)








丁度数週間前に
絵本「地下鉄ができるまで」っという絵本を借りて読んでいたところだったので
タイムリーで驚きました!


絵本ー2絵本ー1









凄いですよね〜。





こうやって地下鉄つくられるんだぁ〜























近い将来、Yさん(Rちゃんのパパ)が作った地下鉄に乗るんだぁ〜っと
娘とわくわくしながら色々質問しました。

ドバイとカナダって気候がずいぶん違うから
地盤も相当違うのですか?っと聞くと

ドバイの地層は「砂」だそうですマジで


元来”物づくり好き”な身としては、もっと聞きたいところでしたが。。。
ははは。。。

嫌われない程度にちょっとづつ聞いてみようかなぁ〜?

世界中の地下鉄工事のお仕事なんて夢があるなぁ〜
っとDocomo_kao12←こんな感じでした!

日本企業凄いね!
手















 
岡田美和子 * ブログ * 11:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

我が家はナイアガラの滝へ1泊で出かけましたが
初めて行ったのは、カナダに妹の結婚式で初めて来た時。

考えたら12年も前だときづいて驚きました。
あの12年前の渡加で、私の人生は大きく変わりまして。。。ははは

そんなことを思い出しながらのお正月でした。

人工雪














写真は、義理父コテージ近くのブルーマウンテンリゾートのスキー場。

冬休み中は暖かく、雪がなかったので
このスキー場の雪は”人工雪”です!

今年から娘はそろそろスキーか?っと、
娘が始める時に私もデビューしようと思っていたのですが
本人は「やりたくないDocomo88」っというので
今年デビューはなくなりました。

金沢の雪国育ちの私ですが、
高いところ 駄目!
スピード  駄目!
寒いの   駄目!
なもので、スキーは全く向いていないタイプ。

娘がNOっと言ってくれて、内心ほっとしています。


今年もゆる〜い更新ですが
宜しくお願い致します。

お願い

 
岡田美和子 * ブログ * 13:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ