<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

帰国

 1年8ヶ月ぶりに日本に帰っていました



長い移民申請中の間はカナダ国外を出られなかったので、はれて帰国〜
やっほぉ==


私は1週間先に日本入りし、旦那君はその後1週間で、2週間の日本滞在。
この間
関東→金沢→神戸っと日本国内を大?移動〜
その後はハネムーンを兼ねてハワイに1週間という、トータル3週間の旅です!


到着した日は9月中にもかかわらず34度
ひぃやぁ〜暑かった!
湿気でべたべたすぅ〜(カナダは湿気が殆どありません)

初日こそ
「日本だぁ〜」「日本語だぁ〜」っと思いましたが、2日目以降からは不思議な事に
まだここに住んでいるような気分で何だか普通〜

カナダでは日本に対する望郷の想いでいっぱいだったのにね

 

勿論Nature Decorにも顔を出しました!

スタッフも増えて事務所も3Fになって
私が居た時と変わっているはずなのに 「お疲れ〜
っと、まだ毎日出勤しているような気分でこれまた普通〜

あざみ野駅の改札を出ると、自然に足が事務所に向っていました。
だてに10年通っていませんね〜


日本に帰ったら、あれやりたい〜ここ行きたい〜っと色々想いをめぐらせていましたから
スケジュールもパンパンに詰め込み、お買い物リストもバッチリ作ってきました!

毎日あちこち出かけ、
会いたい人に会えて嬉しかったぁ〜

岡田美和子 * * 05:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Bath room できました☆

 Bathroomできました

before

2F Bathroom

Before  (前のオーナーの時の様子)


       


after

After





ベージュと黒で
シックなバスルームにしました。















最近「黒」が気になっていて、
バスルームは「黒で!」っと決めていました。

黒のタイルはせっき質タイル。 濃い紫のガラスモザイクのボーダーを入れました。
目地・コーキングも黒です。
お掃除楽チンよぉ〜ん


ベージュも同じくせっき質タイル。
ミラーとの間に天然のマーブルのボーダーを入れました。
急遽進行中にこのボーダーを入れたのですが、これにより空間がしまった気がします



シンクキャビネットバスタブ







シンクキャビネットは既製品です。
大きなシンクのみの天板なので、これまたお掃除楽チン

バスタブはこちらにしては珍しい深いタイプにして、つかれるようにしました。
これは日本人のお友達はまず「OH~」っと言いますね。


今回の大工さん
信じられないくらいコーキングテクニックが下手なのです
も〜大泣きです






1F before

1F Bathroom (トイレのことです)

Before

    

1F after


After


1F Bathroomもできました

















こちらではトイレの事もバスルームといいます。
このように、便器とシンクだけの場合はハーフバスルームといいます。

家に何個バスルームがあるかはとても重要です

我が家は2&ハーフバスルーム。
友人の家は5バスルームという人もいます。 (5、5つぅ〜?)

一緒にお風呂に入るという風習はこちらにはありませんから
マスターベットにスィートバスルーム
子供部屋に1つ、ゲスト用に1つ。。。。と分けて使うのが理想とされています。

子供も早くから一人で入り、親と一緒に〜
なぁ〜んていう裸のつきあいは無いんです。

文化って面白いですよね


床、スレート木製ドア















ここでは前から使ってみたかった”ライムストーンのグレー”と”黒のスレート”を使いました。
巾木もライムストーンにし、
ドアを木のドアに替えました


やはり天然素材はいいですよね〜
素材から何か「気」みたいなものを感じるのは私だけでしょうか?
建売住宅ではペンキに囲まれていますから、
一箇所でも素材感の出るところがあるとホッとします。

リフォームを検討の方は是非試してみて下さいね


シンク



















このバスルームは手を洗うだけなので
小さいシンクにしました。

おかげで、狭いスペースが
広くかんじます


トイレットペーパーホルダー









収納は別に作りましたので
なるべくすっきりするように
トイレットペーパーホルダーは
こんなのにしてみました。





便器はTOTOにしました。
やはり日本製のほうが安心〜

「大」「小」分かれた節水ボタンがついています。
これは日本では当たり前ですが、こちらでは驚かれます!

そしてふたも”スゥ〜”っと閉まるので
「日本のテクノロジーは凄い!」っと驚かれます。
テクノロジーってほどでもないし、日本の便器のほうがはるかに機能ついてるし。。。

ウォシュレットやオートで開くことを話すと
「クレイジーーだぁ〜。なんで便器にそんなにファンシーにする必要があるんだぁ〜」
っというのが大抵のカナディアンの反応です。

全館空調で、ウォームレット機能はいりませんが
やはりウォシュレットは欲しいなぁ〜。。。


これで大工さんにお願いした分は終わりました。
あとは自分達でペンキぬったり、あちこち変えたり〜っと
まだまだリフォームは終わりそうにありません。

そういえば、屋根にダメージがあるのが判り、屋根も直しちゃいました

いつになったら終わるのでしょうかぁ==
(吠える!)


岡田美和子 * MY HOUSE奮闘記 * 03:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ