<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 忙しい2日間は終わりました。 | main | おせちの買出し >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

換気扇

 あっという間に年末ですね。


ホリデーに入っている旦那君は
この休み中に気になっている家のメンテをしています。


数週間前に、2Fバスルームの天井に”輪じみ”を発見。
きっと換気扇が効かなくて湿気が天井にたまってるのでは?
っと換気扇を性能の良いものに換えることにしました

バスルーム天井




















右手に見えるのがその”輪じみ”
もともと照明があったところを穴をふさいでいました。
左の四角の穴が換気扇の位置


点検口から天井に登ると。。。

ダクトが7センチ角の小さなダクトだとわかり〜
ダクトを買いに行きました。

ダクトを購入







これが買ってきたダクト。
フレキシブルに曲がるタイプを買いました。


天井の中




















天井から見たところ。
こんな風に新しく付け替えました。


そしてまたまた問題発見


つながれていないダクト






ダクトを屋根の通気孔についている写真ですが
そもそも正しくついておらず、
バスルームで吸い取った湿気は、外へ出ず
この屋根のベニヤ近辺に漏れ、この辺りはぬれていたのです。。。




お隣にも聞いて見ると、お隣も同じだそうです。。。


方法としては、この通気孔はこのまま屋根内の熱を外に逃がすのに必要で
換気扇用にもう一つ屋根に穴をあけて湿気を逃がさないと。。。
ということです。


ふぅ〜今度は屋根工事です。

冬の間はできないので、春になったら穴開けます。
それまでは応急処置としてこの通気孔につけるしかありません。



1980年以降に建てられた家はCrazyだと旦那君は言っていますが
それ以前に建てられた古い家でも
結局その都度変わるオーナーによって変になったりするので
どこの家もCrazyなのでは?

っと私は思うのです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Vent (通気孔)

Curious (面白い)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岡田美和子 * MY HOUSE奮闘記 * 11:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:10 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ