<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

Beer Friend

J-Town(日本のスーパーマーケット)で、
いつもお祭りやイベントの時に自分で栽培した野菜を売っているおじさんがいるのですが

そのおじさんが、
育てた枝豆を売っていたDocomo_kao12


日本では夏に当たり前に見かける
枝豆の苗







苗の姿の枝豆!








トロントではもちろん見かけることはなく
日本に帰国の度に種を探しているのですが
時期が悪いのか? 種をずっと探せなかったのです。。。。


思わずおじさんにどこで買ったか? いつが時期なのか尋ねると
「どこでも売ってるよ。 空港にだってうってるよ。」

だって。。。

そ、そうなのか。。。


そして
「カナダでも手に入るよ。
名前は枝豆じゃないんだけどね」

「Beer Friend] で売ってるんだと。。。


Beer Friend なんてなんてぴったりなネーミングきらきら


ずーっと冷凍の枝豆しか食べていなかったので
種を見つけて、
来年の夏はフレッシュな枝豆食べるぞぉーーー

ピース

わーいわーいわーい










 
岡田美和子 * お酒・FOOD * 15:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

母の日

 皆様、母の日は如何でしたか?


我が家は、朝起きたらドアの前にプレゼントと
おちびの書いたカードが入っており、
少し前からかけるようになった名前が書かれていて
目がうるうる。。。  

カード


















保育園で作ってきたものと一緒に
娘の部屋に飾りました







そしてランチへ

[Ryoji Ramen & Izakaya]という沖縄料理のお店。


随分増えてきた居酒屋やラーメン屋ですが
子連れでいけるところってほとんどないので
子供OKと書いてあったので行って見ることにしました。


沖縄料理って正直得意じゃないので
あんまり期待していなかったのですが〜

Ryoji 2


















子連れの人は、このラウンジみたいな大きなソファ席に通され〜
ベビーカーもゆうに置けるスペースで〜
ご覧の通り、キレイで洒落ています
この日もこのスペースは子連れファミリーばっかりでした。


Ryoji Izakaya&Ramen












奥の席は子連れ以外の人で、ちゃんと分かれているのがいいですね。
(他にもカウンター席など全部で140席あります)
沖縄の屋根瓦が壁に貼ってあり〜

沖縄の屋根瓦











工事中のこんな画像を見つけました。
沖縄から運んで来たのでしょうね〜




心配していた料理も、予想以上に美味しくて
値段も居酒屋料金でGOOD。

トイレにうがい液&コップ
爪楊枝があったり
TVもついていて、

至れり尽くせりなサービスは日本的でGOOD!


いいお店を発見できてラッキー



そして娘のものを買いにショッピングへ〜
母の日といえどもやっぱり買うものは娘のものばかりなんですよね





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Receive a hearty reception (至れり尽くせりのもてなしを受ける)

Gargle (うがい)

Mouth wash (うがい薬)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





岡田美和子 * お酒・FOOD * 10:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

食べごろは甘〜い

 週末は3連休でした。


シーズンパスを持っているのですが、10月末までで
もうすぐ日本に帰国するので
今行かなきゃ〜買った分クリアできないっと
2週続けてファームへ行きました。


今回はお隣さんとご一緒に


調度とうもろこしの食べごろの季節。
ファームで買ってきました。

ファームのとうもろこし


















ん〜

旬のとうもろこしは
甘〜い

Yummy
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

In season (旬で、食べごろで)

Corn in the ear (さや付のとうもろこし)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
岡田美和子 * お酒・FOOD * 11:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Afternoon Tea (Royal York Hotel)

 YちゃんとAfternoon Teaに行ってきました


場所はRoyal York Hotel
以前にとあるパーティへ行ったことのあるホテル
格式のある古い素敵なホテルです
Royal York Hotel











Afternoon tea  は 前回のWindsor Arms Hotel と2回目


ラウンジ



















こんなシックな場所。
カウンターの上に、あの3段のティスタンドがずらっと並んでいます




まずはTeaから〜
お茶


















ここでも花柄のティーポットとカップ&ソーサーでした。
「Berry Berry」というベリーのお茶にしてみました。


名前忘れた。。。

















最初に出てきたのがこれ。

名前忘れちゃったのですが
自家製のハニーが濃厚で美味しい

サンドイッチ


















次はサンドイッチ。

クラブのサンド、ターキー、イチゴとバルサミコビネガー、スモークサーモン
の4種類のサンドイッチ。


量が多いですぅ〜。
もうこれを食べた時点でおなかがいっぱいに。。。



待ってました!






待っていました!
3段のティスタンド。

下はスコーンで上2段がケーキ













アフタヌーンティってホテルによって少し違うようです。
前回はこの3段にケーキ、サンドイッチ、スコーンがのっていましたから〜。


このホテルは1つ1つが大きめ。
そのかわり、味はどれもマイルドでした。


他もどんなアフタヌーンティだか
色々知りたくなりました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Formality  (格式)

Rich (濃厚)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


岡田美和子 * お酒・FOOD * 10:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

おくが深い。。。。

 660カレー



















旦那君が知人から借りてきた本
[660 curries]

カレーって660種類もあるのぉ〜? 


たしかに、スリランカに行った時
朝昼晩ず〜っとカレーで、
他のもの食べたい〜っとベーカリーに行ったら
カレーパンだったもんなぁ〜

おくが深いんだなぁ〜
カレー




あっ,Facebook始めました。
興味ある人は探してね 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Acquaintance (知人)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岡田美和子 * お酒・FOOD * 13:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

おめでとう♪

 このブログでも何度も名前が出ている
いつも仲良くしてもらっているYちゃん。

結婚しました


彼女の結婚式に行く気まんまんだったのですが
日本で式を挙げるということで会えなく断念 


じゃあせめて、お祝いのランチでも!
(本当はディナーとしたいところだが、夜になかなかでかけられなくて。。。)
っということで、ランチに行って来ました


場所は Mideastro
Mediterranean & Middle Eastern Cusine Restaurantです。



メニューも
イスラエルとかモロッコとか、地中海近郊の国の名の料理。


私とYちゃんが頼んだアパタイザー
Black Truffle Carpaccio









Black Truffle Carpaccio



12週目の和牛のTenderlionとバルサミコとブラックトリュフ
Pamegranateというザクロも入っている。

もぉ〜めっちゃ美味しい

やわらかくって肉って感じがまったくしない。






メインに

Seafood Couscous





Seafood Couscous

この日のシェフお勧めのツナの一種の魚。
これもめっちゃ美味しい





旦那君が頼んだのは

Lamb & Beef Grilled Kufta



lamb & Beef Grilled Kufta

右手に見える薄いフォカッチャが奥のフライパンの上にカバーされて出てきました。
中をあけるとラム肉が出てくる。

プレゼンテーションもなかなか楽しい




ウエイターもなかなかフレンドリーで
新しいお店だからか? すいていたのでこのお店
お勧めです


Mediterranean & Middle Eastern Cusines
なんてトロントでは行ったことなかったので新鮮でした。


Yちゃん&ご主人のTさんも
喜んでくれたいたようでよかった 


Yちゃん おめでとう〜
末永く お幸せに !




岡田美和子 * お酒・FOOD * 11:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

贅沢な1週間

 今週は美味しいものを食べる機会が続き
なんとも贅沢な1週間でした 


昨晩は”結婚記念日”のディナーに行きました。

場所は”Aoyama Sushi"

金沢出身のKさんが
「悪くないよ〜」っと言っていたので
彼女が言うならいいのかも。。。

っと行って見ることにしました。


コースは$65のコース。
(ほかに$49のコースあり)


前菜前菜
ヒラメの薄づくり
















ヒラメの薄づくり


これ!ひっさしぶりに食べた。美味しい魚!!
これは日本にいても美味しいと思う一品 

おまかせ刺身















おまかせ刺身
この”甘えび”はめちゃめちゃ美味しい!!

金沢(←甘エビの産地)出身の私がいうので間違いないですよぉ==

ただ、1つしかなかったのが残念。。。

ロブスター
















ロブスターの揚げ物がきて〜

写真撮り忘れたのですが、天ぷらがきました。

この時点でもうお腹満腹

寿司

















お寿司

カナダにきて”うに”が食べられるようになりました。

土瓶蒸
















土瓶蒸

いいお味です

抹茶アイス
















デザートはチョイスできるのですが
抹茶アイスに〜


お腹ぱっつんぱっつんです

もう2品ほどへらして、$35〜$40くらいのコースにしてくれれば
言うことなしなのですが、

トロントのディナーは$50くらいのコースはざらです。
+Tax&チップ。

外食は高いなぁ〜っといつも思います。



内装
















サービス、味ともに良かったのですが
26席にウエイトレスは一人で
食べ終わってからお会計するまで30分も待ったのが残念。。。。


あと内装です。


私に相談してくれれば、いくらでも変えられるのに〜
なぁ〜んて 


そしてサプライズにこんなサービスがありました!
記念日




手書きで書いてくれました。

”デーリック”が
”デレク”になっています 

プレゼント


















カーネーションとマグカップもプレゼントしてくれました。

カップは”金閣寺”の模様です。
微妙です。。。



でもお店の方のやさしさは嬉しかったです



もうどこのお店に行っても (って言うほど行ってはいないけど)
美味しい日本食は食べられないので
あきらめていましたが


あの”ヒラメの薄作り”と”甘えび”はまた食べにこよう〜
っと思います。


なんとも贅沢な1週間。

明日から財布の紐締めなおさないと!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Flatfish (ひらめ) メニューにはFlouk って書いてあったなぁ〜

Urchin (うに)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





岡田美和子 * お酒・FOOD * 11:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Afternoon Tea

前のブログで言った
”素敵なこと”とは

初めて”Afternoon Tea”に行ってきました 


じつはこれ、Yちゃんからのプレゼント。
「いつもお世話になってるから〜。 美和子さんお母さんと二人で行ってきて!」っと
何とも素敵なプレゼント


いえいえ お世話になってるのは逆で私なのだけど。。。。



でも以前から駐在さんのブログなどで気になっていて行ってみたかったので
お言葉に甘えて行ってきたのです 



場所は Windsor Arms Hotel

Windsor Arms Hotel






Bloorという大通りから1本入っただけなのに
こんな古いホテルがあったとは〜


夜のホテル




夜はこんな雰囲気だそうです。
素敵ですね





素敵なロビー
















ロビーも雰囲気が良く
こじんまりとした古い趣のあるホテル




Afternoon Tea初めての私と母。
もとはイギリスの社交の場としてが発祥らしいので
何か作法とかあるのかな?
日本のお茶みたいに。。。。。


とりあえず事前に知らべたところ

「お茶をたのみ」→「サンドイッチ」→「スコーン」→「ケーキ」
の順でいただくのだとか。。。(あってる?)


私達が通されたのはこんな場所
ここで。。



トラディショナルな明るい内装で
アームチェアーの貼り地はシルバーの糸で織られてピカピカ光っていた 


品のいいマダム達が座っていて
私達のテンションは一気に上がる



最初は”お茶”を選びました。
Tea


「余りお茶のことは詳しくないので〜」っと言うと
親切に教えてくれました。


フルーツTea から
”パッションフルーツ”のお茶をチョイス。



このお茶
香り高く、物凄く美味しい〜













ティーポットも一人一人に来て、
葉の大きさに合わせてティーストレーナー?(茶漉しのようなもの)が出てきました。



さて、みたことのある”3段のティスタンド”が。。。
アフタヌーンティ






最初にウエイターが
キッシュをお皿にのせてくれました。


上の段がケーキ
真ん中の段にあるのが
サンドイッチ
下の段がスコーンです。












見た目には、これぐらいなら余裕で食べられそう〜
っと思いましたが
スコーンがずしっとお腹にきました。。。




食べてみると、サンドイッチから食べて正解!
スコーンからだと他のものが食べられないかも。。。


3種類のサンドイッチは
スモークサーモン&いくらなど日本人には食べやすい


そしこのスコーンが今まで食べたスコーンの中で一番美味しかった
クロテットクリームとラズベリー&黒すぐりのジャムで頂ます。




見た目に小さいケーキも、
濃厚なチョコやキャラメルでかなりお腹にずっしり。。。


いちごが出てきて、濃厚なケーキ後に食べるのにはGOOD。


美味しいお茶と美味しい食べ物とナイスサービス。



海外生活でこういう異国の文化を体験したかったんだよぉ===
カナダの雄大な自然より、こういうことなんだよぉ〜
私のイメージしてた海外生活ってぇ==


っとものすごぉ〜く思いました


いやぁ〜素敵な時間でした

改めて、こんな粋なプレゼントしてくれるYちゃんに感謝
やさしい友達持って、私は幸せ者です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Residence  (駐在)

Grandeur (雄大)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





岡田美和子 * お酒・FOOD * 11:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Winterlicious 2012

 恒例のWinterlisiousに
いつものYちゃんと行ってきました 


場所はロイヤルオンタリオ美術館(通称ROM)の中にある
[C5]というレストラン


これがROMの外観
ROM


もともとあった古い美術館に新しい建物が突き刺さるように建てられています。

建築家は
Daniel Libeskind
(ダニエル りべスキンド)



アメリカ同時多発テロ後の
世界貿易センター跡地の
再建コンペで当選した人です。










ですが、以前ブログに載せましたが
この建物は世界ワースト10の中に入れられるくらい
評判良くありません。

私もせっかく古い素敵な美術館がなぜこんなことに。。。。
っとこの組み合わせは好きではありません。


まあ、それはそれとして
中のレストランはお洒落で
TVのRestaurant Make Overという番組にも出ている
有名シェフのお店。

はずしはないだろう〜っと行ったのです。


内装は

C5ガラスで大開放感
















美術館のレストランだけあって
ゆったりとしていて、
あの突き刺さった部分のどこかだと思われる
傾斜の大きなガラスの壁があっていい空間



私が頼んだのは〜
Beef Carpaccio















前菜
Beef Carpaccio


ん〜、普通。。。
たいして驚きはない。。。


ROM Pot Pie
















メイン

ROM Pot Pie

中はシチューの素で作ったようなシチュー



Short cake















デザートは

Peaches & Cream short cake

スポンジ。。。パサパサ。。。
とくにまずくも美味しくもなく。。。


もしかしてWinterliciousだから手抜き??


にしても有名シェフの店なのにこれ??
っとがっかり。。。。


サービスも得に良くなく、
インド人らしいのウエーターの体臭(カレー臭)が気になり。。。

これでコーヒーを飲み
チップ入れて$35です。

高いですね


良かったのは空間がゆったりしているので
女子トークをしながら入ってくる光りが気持ちいい〜ってとこかな?


(まあ、Yちゃんと毎年2回あるWinterlicious,SummerLiciousに
新しいお店を開拓するのが目的なので食事の内容自体はたいした問題ではないんだけどね)


この日はこんな具合でしたが
次の日、素敵なことがありましたぁ〜 

その話はまた!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Body odor (体臭)

Expansive (ゆったりした、開放的な)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
岡田美和子 * お酒・FOOD * 10:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

甘〜いものにはしょっぱいもの♪

 この週末はとてもいいお天気 


気温も26度くらいで、調度いい〜



今日もいいお天気で28度くらいまであがるそう〜
秋になるのは遅いほうがいいです。 




いいお天気なのでショッピングへ〜

そして前にいって美味しかったダイナーでランチ。

Uncle bettys





[Uncle Betty's]
というお店。


フレンチトースト
























私が頼んだものは
フレンチトーストとベーコン。

この分厚いフレンチトーストに(シナモン味です)
たっぷりのメープルシロップをかけます。



あ〜甘い!っといいながら
カリっカリに焼いたベーコンを交互に食べる。

あま〜い そして ソルティ ===
このバランスがばっつグン 

Yummy Yummy




旦那君も〜

フレンチトーストブルーベリー
























ブルーベリーソースがついたフレンチトーストに
ベーコン
(最初ベーコンを忘れられていたの)



パンケーキ


















母もパンケーキにベーコン。
もちろんメープルシロップたっぷりね 





この甘い&ソルティな組み合わせはたまりませんな






そしてショッピングは娘の靴。

月星シューズ


















「月星」のシューズです 



色々履き比べると、軽くてはきやすくてGOODでした。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Put on one's shoes (靴を履く)

One after the other (交互に)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




岡田美和子 * お酒・FOOD * 10:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ