<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

Nature Decor 研修旅行スリランカ編ー6

 さて
研修旅行スリランカ編はこれで最後です。

ほんとはもっとあるのですが、他の国に研修に行ったのも載せたいので
スリランカ編はこの辺までにします〜




今日紹介するのはお気に入りになったカフェ
パラダイス ロード カフェ



ここもBAWA設計。
もとはBAWAの事務所だったそうです。



入って中庭があって、また入って中庭があって。。。
空間の構成と、またまた水の扱いが抜群によくって
ここに住みたい!
って思いました

花




















まずはこんな水鉢のお花でお出迎え



入口



















これが入口。
最初の中庭がギャラリーになっているので
そのサインがあり、細い通路を入っていきます。。。




最初の中庭


















ジャーン!


これが最初の中庭。
このウォーターガーデンを回遊して中のカフェにいきます。
周りがギャラリー。
素敵でしょ〜


帰国後しばらく、これが私の携帯の待ちうけ画面になっていました



ギャラリー



















これが横からみたところ。

途中ベンチがあり、絵をみたり、この中庭をながめたり。。。

中庭の壷




















中庭のコーナーに置かれた沢山の壷。

いいオブジェになっています



カフェ2


















中の様子。
二つ目の中庭を眺めるようになっています。



カフェ1



















大きな吹抜けと、サイドからもれる光の具合。
オブジェになっている壷。

どれもGOOD〜



2つ目の中庭



















第二の中庭。



2つ目の中庭の壷



















巨大な壷
いい具合にフォーカルポイントになっています。




暑い国ならでわの日差しのよけ方や光の入り方。
そして水の演出。。。



すっかりBAWAファンになり、
このカフェに隣接した雑貨屋で、重たいBAWAの本を買って帰ってきたのでした。。。






スリランカ

この研修に行くまで、全く知識がなかったのですが
こんなに素敵な場所だったとは。。。っとすっかり魅了されて帰ってきました。


岡田美和子 * Nature Decor研修旅行スリランカ編 * 09:30 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

Nature Decor 研修旅行スリランカ編 (その5)

しばらく時間が空いてしまいましたが、
研修旅行スリランカ編 その5 です


今回は 「ゾウの通る道」っと言う名前のヴィラ 
(たしかそんな名前だったばず。。。
かなり山のほうにありました。

エントランス




















これが入口。

広〜い敷地にあり、この建物をくぐって中にはいります。



ロビー





















これがロビー。

壁なんかありません
そしてロビー中心に”水”の演出

このカウンターの1枚の大きな木がめちゃめちゃかっこいくって
帰国後、この木を探してある物件で使いました!


ヴィラ




















そしてこれがヴィラ。

ヴィラ2




















ぽてっとした丸みのある壁と石。
そして屋根のバランスが可愛いでしょぉ==

入口のウォーターガーデン




















どの建物の入口にも ”ウォーターガーデン” 


暑い国だからこそ余計に癒されます。。。。

室内

































中は大きな吹抜け。

室内2



















室内にプールのある部屋もありました。


バスルーム


バスルーム。


ソープ置き

ゾウの形をした 
”石鹸入れ” 
可愛い〜

取っ手


そして入口のドアハンドルは
”ゾウの耳の形”をしています。



ん〜細かいところまでこだわっていてGOOD 

























このヴィラはBAWA設計ではありませんが、
個性的な建物で、ここもなかなかいいでしょ?


スリランカ。
沢山建物を見てきたので、スリランカ編はもうちょっと続きまぁ〜す


岡田美和子 * Nature Decor研修旅行スリランカ編 * 09:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Nature Decor 研修旅行 スリランカ編ー4

 
Club Villa


















これはBAWA設計の 「Club Villa」の入口 


ここも泊まらずに、見学させてもらいました。




Club Villa2



















中に入ると、大きな吹抜けに屋根つたいに見える格子組の組み方が印象的。

Club Villa3


















インナーWater Garden 


大屋根



















中庭に出ると、大屋根のかかった階段があったり
またWater Gardenがあったり〜


壁画


吹抜けに書かれた”壁画”

ちょっとタトゥーっぽいっというか
日本の墨絵にも似ていますよね。

渋い! 

回廊


回廊を歩きながら、各部屋へと入る。。。

この半外の使い方がほんとに上手い
この柱もいい感じ

Bedroom1

Bedroom

色使いがいいでしょ?

スリランカから帰国してしばらく、この色にはまりました

Bedroom2


こんな ブラック&ホワイト のベッドルームも Cool 〜




















どうですか?
だんだんBAWAファンになってきましたか??

岡田美和子 * Nature Decor研修旅行スリランカ編 * 12:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Nature Decor 研修旅行 スリランカ編ー3

 Villa Mohotti-1




















これはBAWA設計の

The Villa Mohotti」 の入口 


壁の中に小さなドアだけ!
中がどんなだかものすごくそそられますよね〜 



Villa Mohhotti-2Villa Mohhotti-3



















中に入ると
オープンエアーのダイニングになっています。
プールを見ながらの食事〜 
小鳥のさえずり〜





13室しかない”隠れ家”的なヴィラ。

ここは泊まらず、見学だけさせてもらいました 


Villa Mohotti-4Villa Mohotti-5




やしの木に囲まれた
こんな環境の中に建っています。




入口の閉ざされた環境とはうって変わって、
開放的な庭です 




Villa Mohotti-8



















庭に続くロビー



Villa Mohotti-6


真っ白な2Fのバルコニー


Villa Mohotti-9



そしてここにもこんな演出が 






















葉っぱの型押しの入ったコンクリートのテーブル。

そして砂にラインを入れた上にのった花〜
素敵な演出ですよね〜 


あ〜また行きたくなってきちゃったな!

岡田美和子 * Nature Decor研修旅行スリランカ編 * 11:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Nature Decor 研修旅行 スリランカ編ー2

 次に泊まったのが

「Saman Villas」 (サマン ヴィラ) 

ここは Bawa設計ではないホテルですが
実はこの旅で一番気に入ったホテル 

ロビー

















これがロビー

レストラン

















レストラン
Bar


















Bar


壁がないところが多く、どこも開放感たっぶり。

日本じゃ蚊がきそうだし、カナダだと冬は死んじゃいますよね〜 
この土地ならでは! 


アプローチ

部屋に向かうアプローチ。

可愛い〜

Deck



















部屋に入る前に通るDECK。

このインド洋 View〜 どうですか!
Beautiful 


泊まった部屋




















そしてここが泊まった部屋。

このスケール感といい、Viewといい。。。
落ち着くぅ=== 


もし私に文才があれば、数日泊まって小説や原稿でも書きたい。。。。
そぉ〜んな雰囲気の部屋 

その時私は、あちこちメジャーで寸法を測り、色々なデティールのスケッチを描き。。。。
なんとも忙しくすごしたのですが、、、

Bath




















そしてこれがBathです !

そうです。ここも壁がなく、半外になっています 

途中で鳥が」やってきたり。。。
なんともゆったりとしたバスタイム 

外観




















外観からみたそれぞれのヴィラはこんな感じ。

ちょっと日本の建物と似ていますよね〜 
やっぱりアジアなんだなっと実感!

プール



















そして、海に浮かんでいるかのような プール 

インド洋って荒々しいくって男性的な印象〜

お花



















部屋に入る前のDeckに置かれた「花」

こういう演出が至る所で見れたのも癒された理由のひとつ!



ね?

前回の モダンな ”ブルーウォーター ホテル” とはまた違った素敵なホテルでしょ?

スリランカに行きたい〜って思ってきた人いるかな?


まだまだ続く。。。。

岡田美和子 * Nature Decor研修旅行スリランカ編 * 10:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Nature Decor 研修旅行 スリランカ編ー1

Nature Decor では、”研修旅行”として
色々な国の色々な建物を肌で体験しにいく旅行を行ったりしています。

家族や友人と行く海外旅行とは違い
なかなか見れない素敵な建物を沢山見る機会があり
私にとっても貴重な体験だったので
時々紹介していきたいっと思います。


2003年に行った スリランカ 


これは、原宿にある「生活の木」に
日本発、本格的 ”アーユルヴェーダ サロン”をオープンさせるにあたり
その設計を依頼され、現地にて本場アーユルヴェーダを体験する目的と
スリランカの有名建築家 ”Geoffrey Bawa”の建物を見るということで
生活の木のS様のご好意でかなった旅行です。



「Blue Water Hotel]

Blue Water Hotel -1
Blue Water Hotel-2

















名前のとおり、
建物の中外にふんだんに”水”を生かした作りになっています。

風通しも抜群で、気持ちいい==



Blue Water Hotel-3Blue Water Hotel-4


















目の前は インド洋 


素敵でしょ〜?

開放的な作りと、このViewに初日からやられました!! 

スリランカ って凄い!ってね 


Blue Water Hotel-5Blue Water Hotel-6


Hall周り

両サイドが抜けていて、抜群の開放感。

デザインされた家具も可愛い〜


Blue Water Hotel-7
Blue Water Hotel-8

部屋のインテリア。

落ち着いたナチュラルインテリア。
”大人のリゾート”っという感じですよね〜。

勿論、私の小鼻が開きっぱなしで興奮していたのは
私のことをご存知の方は想像つくでしょうね 



ここには1泊し
このあと数箇所ホテルを移動し、バワ以外のリゾート建物も見てきました。

まだまだ続きますよぉ〜。

続く

岡田美和子 * Nature Decor研修旅行スリランカ編 * 11:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ