<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

全員に。。。

バレンタインカード



















娘が学校に持って行くバレンタインのカードです。

先輩ママの助言で、
持っていくのならクラス全員分にしないと
もらえない子がいると可哀想っと言う学校もあるわよ。。。っと。。。

うちの学校からはとくに言われていませんが、たしかにそうだなぁ〜っと
全員分持っていくことにしました。

小さなお菓子にカードが付いて売っているものもあるとか。。。
今年はとりあえずカードだけにして様子みてみたいと思います。
Docomo_kao8しかし全員分の名前を書かせるだけでもかなり大変です。。。











 
岡田美和子 * 文化の違い * 00:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

アレルギー

いまどきの子供は、アレルギー持っている子が沢山いるのでしょうか?
私の子供の頃は、そんなに深刻に言われていなかったと思うのですが
カナダだけ?
それとも、日本でもそうですか???


以前、娘が通っていた日系の保育園でも
ナッツは絶対もってきてはいけません!」っと

強く言われ、
入口に大きくサインが書かれていました。

教室にも、アレルギーのある子のデータが貼られていて
先生たちは気をつけていました。


今のJKでも、事前にアレルギーの有る無しを用紙に記入し(保育園でもそうでした)
父兄懇親会でもアレルギーの話があり、
「ナッツ類は絶対持ってこないように!」っと言われました。



そして、「甲殻類」も駄目っと言われています!!Docomo88

「甲殻類」が駄目っということは
おちびの大好きな”えび”も駄目なわけで
お弁当の定番「えびフライ」が入れられなぁ〜い。。。沈

まてよ?海老が駄目となると
「えびせん」も駄目だぁ。。。沈
先日見つけて、大喜びしていた
「こめっこ ホタテ味」も駄目じゃないかぁ==。。。沈

午後にお菓子を食べる時間があるのでお菓子も持たせているのです。


ちなみにおちびは、見た目は思い切りハーフですが、
味覚は思いっきり日本人で、
近所にスーパーにある、カナダの子が食べるお菓子は全然食べないので
2週間毎にアジア系スーパーにまとめ買いをしているのです。
これが昨日買ったお菓子。
お菓子
 


ね?思いっきりJapanでしょ
プッ









余談ですが、
「PANKO]と書かれて売られているパン粉を見て見たいと言っていたRちゃん。

我が家もいつも[PANKO]買っています。
普通にスーパーに売られています。

他のものはBREAD CRUMBSといって、パンを小さく引きちぎったようなものがベーカリーコーナーに売られています。

パン粉


料理番組でも
「Japanese PANKO]っと言って
使われているのを良くみるので
そこそこメジャーなのだと思いますニコッ

岡田美和子 * 文化の違い * 12:20 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

文化の違い(学校その2)

 先日話した内容の続き。


学校からの通知が届き
どうやらもう1クラスできるようになったとかで

22名に先生2人となるので
良く見てもらえるようになるのはいいのだけど

なじみだしたばかりの先生や友達がバラバラになったら
それはそれでまた問題だなぁ〜っと思うのですが






お隣のチャイニーズのママ。キャっシーと話していた時のこと。

おちびと同じ歳のEちゃんは
カトリックのプライベートスクールへ通っています



プライベートスクールというのは
文字通りオーナーがいるスクールで、
各スクールによって色々な方針があるのですが

大体年間$1000(≒10万円)〜というのが相場です!

Eちゃんの学校は$900程度だと聞いていますが
二人通うとなると$1800!



G6(小学校6年生)まで払う体力を考えると
我が家は無理
っとうちはパブリックのスクールにしたのですが


Eちゃんのプライベートスクールは
12人1クラスで先生1人なのだそう。


なんだ、パブリックとそんなに変わらないじゃないか!
と思いながら、私とキャっシーの学校時代の話になり〜




幼少期を中国本土で育った彼女談。


なんと!

G1(小学校1年生)で
1クラス75人!!!
先生一人!

しかも20坪ほどのスペースの教室に75人が勉強していたらしい。。。



お、恐るべし中国!



で、気になったのは
中国がそうだとするとインドはどんな具合なのだろう?っと。。。

インド人の友達ができたら聞いてみよう〜っと!

岡田美和子 * 文化の違い * 10:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

文化の違い(学校)

娘が9月から通っているJunior Kindergarten=JKは
日本で言う「幼稚園」に位置づけが近い学校です。
公設のPublic Schoolです。
(授業料はいりません



8月まで通っていた日本語のナーサリースクールは
日本で言う「保育園」に近い位置づけで
オンタリオの認可を受けた個人オーナー経営の学校です。
(そこそこ高い授業料を払います)



この、娘のJKですが
入学前の校長先生の話では

学校側がトロント市に報告した後に、入園希望者が来たため
先生の確保ができなかったようで、当面の1,2ヶ月は
1クラス32名で先生+補助の先生が付く。
先生が確保でき次第もう一クラス作り22名程度で1クラスとする。

という説明を受けていました。


昨日、学校の説明会があり、
オンタリオの規則?では65人以上で3クラス作るとなっており
現状は64人なので、もう一クラスは作れない(今、二クラス)
っと市より指示がでて、
校長はアンハッピーだと言われました。


ショック。。。


32名に先生二人は通常としては多すぎで
22名程度に先生二人(去年がそうだったそうで)が一般的なのだそうで

え===!!
(ちなみに8月までの保育園では3歳児は8人に対して先生一人という規則でした)

他のお母さんたちもブーイング!!


と、思っていたが
おや?まてよ?



私の時はどうだった?
っと幼稚園のアルバム見ると〜
年中さんで28人に先生一人
年長さんで40人に先生一人
え===!!



私の時はベビーブーム世代だから、今時の日本ではこんなに多くはないだろう〜
っと検索してみると〜


国で決められている人数は
4歳児で35人以下で一クラス。
先生が一人
え===!!


勿論、それ以下の人数の幼稚園も沢山あるようですが
待機児童などの多いエリアでは40人とかも見つけたり〜




なんだ!
日本に比べたら
16人に一人の先生の今の状態。
全然問題ないじゃん

っと、すっかり気持ちがす〜っとしたのでした。




私の時は、小学校1年生で、一クラス44人いて、10組まであったよ
っと旦那に話すと
え===!


っと思いっきり驚かれました。

日本は人口多いですもんね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「覚えた単語」

Principal(校長)

Gym(体育)

Gymnasium(体育館)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
岡田美和子 * 文化の違い * 13:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

水玉

 日本語を英語に訳する時

意味が似ていて

ほぉ〜なるほどね〜って思うことがたびたびあるのですが

これの意味を聞いて驚きました 




水玉








「水玉」









英語だと

"POLKA DOT"っと言いますよね。


日本の水玉は、その模様から水滴が落ちた時の模様〜っと
柄と名前の由来が納得できると思うのですが

この”ポルカ ドット”


第二次世界大戦頃(時代はさだかでないが。。。)
ポーランドで”ポルカ”というダンスが流行っていて
その時みなこの水玉柄のシャツを着て踊っていたのだそう。
それからこの柄のことを
”ポルカドット”っと呼ぶようになったそうです。。。




日本の意味と全く違うでしょぉ===
こんなに意味が違うとは。。。


これを知った時、なんだかすごぉ〜く驚いてしまいました!


皆さんはどうですか?







岡田美和子 * 文化の違い * 01:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

アイスクリーム カー ☆

Ice cream car



















タラリラ〜タラリ〜♪♪




気候が良くなってくると我が家のような住宅地にも
アイスクリームカー」がやってきます Docomo_kao12





タラリラ〜タラリ〜♪
「あっ!アイスクリームカーだ!」ってすぐわかる音楽を流しながら〜onpu03



うちの近所が子供が沢山いるから余計にくるのかな??
毎回、かな〜り誘惑に負けそうになります Docomo_kao8


初めて見たときは
ほぉ〜なんか北米っぽいハートって思いました。


日本では「石焼き芋カー」が
「いしや〜きいもぉ〜♪」ってやってくるんだよ!
っと話すとビックリされました マジで


たしかに、石焼き芋カーなんて日本っぽいのかも。。。。

ちゅん
岡田美和子 * 文化の違い * 09:52 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

Dentist

今日、歯医者に行ってきました 車

歯医者に行った


















もしかしたら、
私が今のところ一番感じる「文化の違い」って
歯の意識
かもしれません。。。

日本では痛みが出てから行くのが一般的ですよね?
カナダでは”予防”の為に定期的に通うのが一般的です。

しかも医療費がただなカナダですが
歯科だけはカバーされません。 泣き
それでも皆行くのですから、意識の高さがうかがえます。


日本で通っていた歯科医の先生によると
アメリカでは歯が綺麗じゃないと、就職にひびくとか
へたしたら人格を疑われるほど、歯が綺麗かが重要だと聞かされ
歯の矯正をしたいといったところ
「日本では、歯並びは「個性」だから、岡田さんくらいの歯並びなら
高いお金払って矯正する必要はないとおもうよ〜」っと言われましたがっかり


たしかに日本ではある意味「個性」。
歯並びの綺麗じゃない女優さんや俳優さんも沢山TVに出ていますよね。


子供の頃 ”八重歯”に憧れて
一生懸命歯を押していた記憶があります。。。Docomo_kao8



カナダでは歯科医の先生に聞いた程、人格が。。。っという事は言われませんが、
基本的に歯並び綺麗な人が多いです。


うちの旦那様は生まれてこのかた虫歯になったことないそうです マジで


そして、一緒に並んで写真写すと
思いっきり白い綺麗な歯を出して笑っている旦那の横で
若干歯を隠し気味に写る自分がいたりします。。。Docomo_kao8


でも矯正しなくていいよ。っと言われているので
この程度ならOKなのかなぁ〜?
???



まあ、歯並びはともかくとして
エチケット&予防として、我が家は半年毎に行っています。

今日の支払いは二人で$205!!! マジで
高っ!!
それでも MUST なのでそうです。。。。






私の通っている歯医者さんは
以前すんでいたBoltonという郊外の町なのですが
ドクターがいいので変えないという理由のほかに

じつは。。。

Boltonのピザ屋

















お気に入りのピザ屋さんがあるので
帰りに買ってかえるのが楽しみなのです♪




折角 歯を綺麗にしてもらったあとに
ピザもなんなんですがね。。。Docomo_kao8


美味しいんですよぉ〜!

やっぱり食い気たっぷりな私です。

Docomo_kao8
岡田美和子 * 文化の違い * 03:00 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

ジェロにジェラシー==!

ジェロ





















今日、近所に住む同じく国際結婚している日本人のお友達と
お茶してた時の事。

「ジェロの日本語は凄いよね〜」っという話になった。


初めて旦那君がジェロをTVで見たときのこと
エリザベスエリザベスエリザベス


黒人なのに日本語しゃべってるぅ==
「ど、どうなの?彼の日本語は?」(←旦那)
「すんごぉいよぉ〜。完璧!!」(←私)


この時点で彼はジェロに確実に嫉妬していた。ちゅん
「ふ、ふぅ〜ん」
。。。。。。。


今日あった友達の旦那様も同じだったそう ちゅん



同じく日本に関係があったり、興味があったりする外国人にとっては
見た目は思いっきり外国人なのにぺらぺらのジェロに
少なからず嫉妬するらしい。。。 ニコッ



これに影響されて、日本語がんばってくれるかなぁ〜?
っと期待したのですが、
数日後


ジェロのおばあちゃんが日本人だと知り
「彼は日本人の血が入ってるから、僕とはちがうよ Docomo88
っと言い訳する口実を見つけると
もはや嫉妬はしなくなった。。。。 がっかり



そして「英語でしゃべらナイト」に出演しているジェロを見たた時。


漢字も思いっきり書けていました マジで



日本語しゃべれる人はいたとしても
漢字まで書ける人はそうそういないはず。。。


今度は何故か、私のほうが嫉妬しました。
2ヶ国語が完璧にこなせるジェロにジェラシ===ぴのこ:)

Docomo_kao8
岡田美和子 * 文化の違い * 19:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ポテトサラダ

ポテトサラダ




















これ
なんてことない「ポテトサラダ」
日本では普段の食べ物ですよね〜


でもこれ、
以外なことにこちらの人にとっては普通じゃないのですエリザベス

ポテトって、いわゆる「主食」で
ごはんやパスタと同じ感覚。

なのでポテトは野菜じゃないんです!!!


初めて旦那君に作った時。
ポテトのサラダだって言うと驚き、
食感はマッシュポテトのようで、マヨネーズが入っていて
「ん〜Yummy〜♪
っと大好評ピース


天ぷらや寿司のように
明らかに日本ぽい、全く違う食べ物ではなくて
なじみがある感じだけどちょっと違う。。。
っというのが好評のよう手


ハムじゃなくて、
いつもカリカリのベーコンを入れていますが
旦那君のお友達に何回か出しましたが
皆に好評でした。

意外や意外な外国人にウケル1品きらきら

面白いでしょ?

ちゅん
岡田美和子 * 文化の違い * 01:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

アメリカ大統領選挙

こんなタイトルで、私がコメントすることでもないのですが
もともと政治に関心の薄い私ですが
こんなに長〜い間、しかも派手に報道されているアメリカ大統領選挙に
さすがに興味を持つようになりました 


とくに後半!

自民党 オバマ氏 vs 共和党 マケイン氏。

オバマ vs マケイン

 

72歳で
ベトナム戦争の英雄
マケイン氏。


若くて、当選すれば黒人初の大統領になる
オバマ氏。

全く対照的な2人。




ここまでは、へぇ〜っという感じで見ていたのですが、
マケイン氏が、副大統領候補に選んだ女性が出てきたあたりから
がぜん興味が沸いてきました


そもそも「共和党」とは保守層のことらしく
・中絶反対
・同性愛者反対


これを聞いただけで、私の個人的な意見としては
???。。。
頭が固い、たしかに保守的だな〜?っと思っていました。
実際、アメリカ国内でも中部の田舎や、高齢者の指示が多いそうです。

そこに!
経験の殆どない、アラスカの議員のSarah Palin という人がマケイン氏の選んだ
副大統領候補として登場したのです!

若い層と、女性層を取り込もうという狙いと報道されていました。

で、しばしこのSarahさんにマスコミの注目が集中し
彼女のファッションチェックなども色んなTVでやっていました。

そしてしばらくすると、
彼女の娘。
15〜17歳?? が妊娠したのが発覚
当然中絶反対の共和党
「中絶しません〜!」だって。。。

っていうか、中絶よりもティーンエイジャーで妊娠のほうがスキャンダルなのでは???
日本だとこの時点で人気下がりますよね〜。

しかし、そんな事はどこふく風〜

有名なコメディーショー 「Saturdey Night Live」に
彼女そっくりのコメディアンが登場し、注目度がますますUP

Sarah と コメディアン
















左 Sarah Palin             右 そっくりさんのコメディアン!




時間が経つごとに彼女の無知さが露見され
それを面白おかしく報道される。

カナダのラジオ番組が電話し
「え〜こちらフランスのサルコジ大統領ですが〜」(←勿論うそ!)
「カナダの○○○首相が△△△。。。」(←うその首相の名前)
「あ〜○○○首相ね〜」

そうです、お隣のカナダの首相の名前すら知らないのです

そしてこちらのTVや、勿論本国でも、You Tubeでもその様子が流されました。

これが日本ならバッシングになりそうですが
そこがアメリカ!

ハ・ハ・ハ〜。 そりゃ〜可笑しい
って感じで特にどうなる事もなく。。。

???
???

そして投票日前夜
「Saturday Night Live」に生で出ているマケイン氏。

選挙前日にコメディーショーに出るなんて〜

またまた 
???

アメリカの選挙って、ジョークとエンターテーメントがとっても重要なんですね。
だから国民も関心持ちやすいのかな〜?

っと、選挙を通じて、改めてアメリカという国の文化の違いを再認識しました。


あっ!結果はご存知ですよね

ちなみにこのSarahさん。
今回で知名度が一気に高くなったので、4年後の選挙に出るという噂が。。。

えぇ==、
ま・マジですか?

。。。。。

アメリカって不思議な国だなぁ〜 
っとしみじみ思ってしまいました。。。

岡田美和子 * 文化の違い * 00:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ