<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

冬の課題

日本は大雪のようですが、皆さま大丈夫ですか?

トロントは、先週1日どかっと大雪が降りましたが
今日は雪はすっかり溶けています。

この時期は降ったり〜降らなかったり〜っという感じです。

先週の大雪で、改めて「冬の間の通学方法」を色々考えています。

カナダの子供たち。
冬は−30度でもOK!的な丈夫で暖かいブーツを履くのですが、そこそこ重さがあります。
スノーパンツも必須で、スキー場にでも行くような格好で通学。

うちから15分の通学時間、
この重装備で雪道を歩くのは5歳児にはちと大変で
すぐ「マミー、おんぶ〜」っと。。。。
地面が氷で滑るような場合はとてもおんぶなんてできませんDocomo88

そんな訳で、どうやって通学させるかが私の「冬の課題」なのです。。。Docomo_kao8

車で!なぁ〜んて言わないで下さいね。
それができればこんな悩みはないはずなわけで。。。Docomo_kao8


○そり

先週の大雪の日。
去年まで大人も一緒に乗れる大型のそりを使っていたのですが
一人用を購入してそり通学。
そり通学








これがはんぱなくきつい!!!沈

トロントの雪はパウダースノーですからさらさらしていて
降り積もる雪はごぼごぼ埋まる。。。

去年より数キロUPした子をひっぱるのはかなりのパワーが。。。沈






「きり〜。マミーもう限界。。。たのむから降りてーーー」
っと学校近くで降りてもらい、なんとかたどり着く。。。
体中汗びっしゃりで急いでバスルームに駆け込む。。。




○ワゴン

歩道が雪かきされていて、雪も降っていないので
ワゴンで行ってみた。

ワゴン通学










途中で、近所のMちゃんに会い
彼女も乗せて通学。
二人のガールズは大喜びだか、
私はへとへと。。。

この日も汗だくでバスルームに駆け込み。。。Docomo119






○バイセクル トレーラー

これは去年、大活躍。

トレーラー通学


カバーもできるので、雨や吹雪でも娘はノープロブレム。
タイヤが大きいのでそこそこの雪は大丈夫だが、
幅があるので、歩道が雪かきしていないとはまってしまう。。。

















っと、毎日天候をみながら
今日はどれで行くか?っと考える日々。

長いカナダの冬。
どうやって通学させるかが「冬の課題」です。

Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo4Docomo_kao8















 
岡田美和子 * CANADA * 11:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

サンタクロース パレード

先週末は、サンタクロースパレードがありました。

今年で110回目だそうです。どこも

パレードの日は毎年寒い気がします。。。
我が家では、サンタさんが雪を運んでくるんだっと言うことにしています。
案の定、この日から急激に寒くなっているトロントです。雪だるま

早めに行って、お昼をすませてから見よう〜
なぁ〜んて考えは甘い考えでした。。。
着いたらすでに凄くならんでいて、丁度1番前で見れる席があったので
そこで見ることに。

待っている間、
お絵かきしたり〜
先に来るマラソンランナーにハイタッチしたり〜

お絵かきして待つハイタッチ



















パレードは、こんな感じです。

うまアリスバービーフラッグスノーマン














































そして最後にサンタクロースの登場です。

サンタ











サンタを見るまで、4時間も寒空の中にいることに。。。

寒かったなぁ〜Docomo_kao8

でも、子供たちはサンタさんに会えるのを楽しみにしているし
このあと北極に帰ってみんなのプレゼントの準備に大いそがしなんだよ。
っと話ししながら

夢があっていいなぁ〜っと思いました。

手紙も渡せるようになっていて
ちゃんとお返事も来るんですよ。

ニコッ






 
岡田美和子 * CANADA * 02:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Terry Fox Run

今日娘は学校で、[Terry Fox Run]という
癌研究資金をつのるチャリティイベントで
全校生徒が学校周辺を走っています。

去年JKに行きだしてから初めて知ったこのイベント。
ちゃんと調べていなかったので調べてみました。

Terry Fox







この方がTerry Foxさん。








大学時代に骨肉腫とわかり右足を切断。
その後、がん研究資金を募るために
北アメリカ横断の「希望のマラソン」を開始した。

義足をつけて毎日フルマラソンと同じ42kmを走りつづけた。

目標は完走と100万ドルの募金を集めることだった。

しかし、143日目。
癌の肺への転移のため断念し、22歳の若さでこの世を去った。。。

その後、彼の遺志をつぎ1981年9月以降毎年
チャリティーイベント[Terry Fox Run]が世界中で開催されている。




彼の偉業もさることながら
彼の意向を引き継ぎ、カナダの(おそらく殆ど?)学校で開催されている
っということが素敵だな。
っとおもいました。









 
岡田美和子 * CANADA * 10:13 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

外!外!外!

日本から帰ってくると、トロントはぐっと涼しく、
どうやら今年は冷夏なのか
25度前後の気温に、夕方から雨だったりストームだったり。。。

ようやく先週から晴れの日になってきたので
「さぁ〜外遊びするぞぉーーー!!」

っと毎日外!外!外!

土曜日は
お隣のEちゃん家族と、いつも行くビーチへ。
ここは近くて綺麗なので必ずここ!
beach-1












おちびのことばかり気にしていて
自分のことをすっかり忘れていたら
背中がひどい日焼けに。。。沈

みなさん、日焼け止めはしっかりぬりましょうねちゅん



翌日は
Water Play Park に幼馴染のB君と、同じ学校のOちゃんと。

貴重な暑い日に、沢山の子供が来ていました!
水がスプラッシュするのはちびはあんまり好きじゃないようで
早々に着替えて隣の公園へ

やさしいB君











やさしいB君は
3人の女の子にもみくちゃにされながら。。。
ちょっと嬉しそうな顔がCute!







翌日は
日本ですっかり電車に沢山のることになれたおちびさんなので
電車とバスで行けるほかのビーチへ歩く

5歳にもなると楽ですね♪
ベビーカーの心配もなく、途中で「マミーだっこぉ〜」っとせがまれることもないので
おでかけがずいぶん楽になり、連れて歩くのが楽しみになりました♪

beach-2













まだまだ夏休み中。

短い夏を楽しんでいます♪















 
岡田美和子 * CANADA * 15:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

予知能力ある??(^−^)

実は今日。

娘は”半分ずる休み”をしています。Docomo_kao8

”半分”っと言うのは
朝はたしかに咳が出ていていつもより元気がなかったのだけど
このくらいなら学校に行ける程度なのだけど
今週末の日本語学校の運動会には元気でいないとこまるので
かなり大事をとって。。。

まあ母が面倒みてくれるのが前提なのですがね。

で、案の定全く元気にしているのですが。。。。

夕方から急に空が黒くなり
ザ====っと台風のような嵐!!
arashi
























本当ならばもうすぐお迎えの時間。

こんな嵐の中どうやって迎えにいこうとジタバタしていたはず。

ということで、今日の半分ずる休み。
「学校に行かなくて良かったねぇ〜」っという話になり。。。

もしかして、予知能力あるのか??

なぁ〜んて〜

突然の大雨のお迎え。
皆さんどうしているのでしょうかね?
かなり困りますよね。

そして今日は夕方から学校でSKにあがる説明会。

仕事も忙しいのですが、2つも学校に通わせていると
イベントやら何やらで、バタバタしている日々をここのところ過ごしております。

Docomo_kao8









 
岡田美和子 * CANADA * 15:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Easter Holiday

只今イースターホリディの4連休中〜花
ポカポカ陽気に恵まれています。

初日は
イースターエッグをつくりました。
今年はキットを使ってこんな卵に!!


イースターエッグ
























翌日は
義理父のコテージにて家族の集まり。

娘のだぁ〜い好きな従兄弟に会えて
ごらんのようにべったりですちゅん
べたべた
























近くにあるブルーマウンテンリゾートへお散歩。
ここでもずーっと従兄弟にべったりちゅん
ブルーマウンテンリゾート

























甥っ子達とカードゲームしたり
とっても家族の集まりらしい〜ゆる〜い時間を過ごしましたハート


翌日は
朝、家でエッグハントをし、
私は知り合いの知り合いの知り合い(←遠いなぁ〜Docomo_kao8)がトロントに来ており
会いにいっていました。
色んな理由で渡加してくる人がいるので、新しい出会いは毎度楽しいです。

その間は娘と旦那は別の従兄弟の家に行き〜

夕方一緒に三輪車特訓中の公園で
久しぶりのママ友に出会いニコッ



今日は仕事していますが
娘は休みなので、朝からお隣さんの家に一人で遊びにいっています。
楽になったなぁ〜。

沢山もらったイースターのチョコと
コテージから帰り道の夕焼け。
夕焼けチョコ









































気候も春らしくなり
良い気分です花














 
岡田美和子 * CANADA * 11:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

大寒波

先週は今までに体験したことないことを体験した1週間でした。

日本でもニュースされていましたが
北米に大寒波が襲ってきました。

トロントでも、火曜日に−24度。

朝、娘を学校に送る準備をしているとお隣さんから電話があり
「Don't walk today!  I will take you]っと送迎してくれました。

そうなんです。
私、未だに車の運転をしないので、
毎日バイセクル トレーラーで娘の送迎をしているのです。
昨晩も旦那君に「明日は凍傷に気をつけて」っと言われていたので
と、凍傷〜??っとびびっており、それでも行く覚悟をしていたので
優しい隣人に感謝です。お願い

その日は殆ど外を歩くことはなかったですが
ドアを開けると、明らかにいつもより寒い。痛い?そんな感じでした。。。

次の日は−14度。
送迎の格好

送迎に行く時の格好ですプッ
目の周り以外は完全防備です!!

外は滑り止め用に塩がまかれているので
この季節はいつも玄関が汚れます。。。。
















ガレージ前

一番滑りやすい我が家のガレージ前。
斜めになっているので、いつもひやひやです。





















ポニョと

お迎えに、トレーラーに”ぽにょ”も一緒ですプッ























こんなに寒いのを知ってしまうと、怖いものはないですね。
少々の寒さもへっちゃらになりました!!

金曜日に−3度だったのですが
朝ドアをあけたときに
「わぁ〜あったかい==」っと娘。
「ほんとだね〜。−3度であったかいと感じるなんて
マミーもカナディアンになったなぁ〜」っというと

「え?マミー。もうジャパニーズじゃなくなったの?」

だって!
プップップッぴのこ:)











 
岡田美和子 * CANADA * 17:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

大停電

21日の午後から振り出した”フリージングレイン”
これがトロントに大停電をもたらしています!

天気予報では至る所に1センチほどの氷ができるから注意と放送され
22日の午前9時から、我が家は停電になりました。。。。

数時間ほどだろう〜っと思い
買い物に出かけ、カフェでランチを済ませるがまだ停電。。。。

義理父の家は停電じゃなかったのですが、義理母がひどい風邪をひいており
非難は無理。。。。

ん〜。じゃあレゴランドへ行こう!
っとモールに電話すると開いていると言うので出かけましたが
レゴストアは開いていたが、レゴランドはクローズ沈

しょうがないので時間つぶすが、同じように停電で非難してきている人ばかり。。。
昨晩から停電している人も。。。。

まずい。。。
夕方、部屋が暗くなる前にホテルに宿泊する準備。

ホテルに行くが。。。満室。。。 ここも満室。。。 ここも。。

暖房のない寒い部屋で寝ることにしようと決め、
その前に旦那君の会社へ充電と、顔を洗いに行き〜

9時に帰宅。
さながら停電難民。。。

で、ドアを開けた瞬間。電気がパッ!!きらきらきらきら
わぁ〜わーい

暖かいお湯で手を洗うのがなんと嬉しく感じたことか!
電気のありがたみをしみじみ感じました!

凍っている木凍っている木ー2
木が折れている















































これがフリーージングレインで凍っている木。
氷の重みで木が折れている街路樹を沢山みました。
我が家の木も折れています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



電線も凍っているので、あちこちにトラブルが。。。

ケーブルTVとインターネットはずーっと繋がらず
クリスマスの今日。ようやくつながりました!






大きな氷
























子供には楽しいようで
このように7,8mmぐらいの氷がバックヤード一面にはっていて
車も全て氷で覆われていて
こんな姿は初めてみました。


光って綺麗だが。。。










キラキラ光って見た目には綺麗なのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



まだ信号や地下鉄も一部回復していないし
停電しているエリアもあるようです。

。。。。。沈

岡田美和子 * CANADA * 11:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Wedding

 昨日、旦那君の親友Jeffのウェディングに行って来ました


場所はこんなところ
Jeffs Wedding

















カナダの結婚式は2回しか参加したことがないので良くわかりませんが
このような古い建物を結婚式用の場所としているところがいくつもあり
このようなところで挙げるのは人気があるようでした。

Lake view


















湖が見えて綺麗〜







picture


















私の時もそうでしたが
式の間中カメラマンを入れるのは普通のことで、
広い敷地の色々なところで写真撮影



Jeffs parents

















ガーデンウェディングのスタート


床に蒔かれた花びらの上をまずは両親が登場〜。

初めてお会いしたJeffの両親。

恐らくうちの母と同じくらいの年齢だと思うのだけど
70歳近くで、ゴールドのミニドレスを着こなすJeffママ

かっけぇ==!(←あまちゃん風

パワフルであちこちに顔出しては盛り上げて〜
こんなかっこいいお母さんになりたいものです



Garden Wedding










Garden Wedding

湖をバックに。。。。素敵でした





披露宴


















披露宴。

友達に格闘技のリングアナウンスの人がいるようで
その人のリングコール?
「レディース&ジェントルマン ○○パウンド Jeff○○!」
っと紹介され現れたのは面白かった!


このあとは両親や本人達のスピーチがあって、おもわず私も泣きそうになったり。。。

ケーキカット












ケーキカットも勿論!











こだわり屋のJeffは、
二人の思い出をフォトグラファーに撮ってもらって本にしていて
そこに招待客がサインするようになっていたり〜

ライスシャワーの代わりにラベンダーの袋が椅子の上においてあって
ラベンダーを招待客がまくようにしてあったり

細かいところに工夫が沢山してあって
「ストレスだよぉ==」っとウェディング準備が大変だと話していたのが、
納得でした。


面白かったのが、
披露宴でスピーチしている姿やダンスしている姿を見て
結婚式って母親にとっても感慨無量なモーメントなんだなぁ〜
っと母親目線で見ている自分がいて


うちのちびのこんな花嫁姿を見れたら
ものすごぉ==く嬉しいなぁ〜
っと思っていたり。。。

Jeffママが[Welcome to our family!]っと言っていたのですが
カナダでは、嫁に行くというより
家族と家族が繋がるという意味なので

日本のように嫁に行って悲しいとかはなくていいなぁ〜っと思ってみたり


最近は30代で結婚が多いですから
おちびが結婚するまで生きていないと!っと思ってみたり〜


とにかく、心温まる素敵な結婚式で
色んな感情が沸いてきた自分にもびっくりだったり
素敵な時間でした










岡田美和子 * CANADA * 15:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

夏らしい

 週末、義理父のコテージにお泊りしていました。
おちびは初めてのおじいちゃんの家でのお泊り


数日前から楽しみにしていました


着いて早速ビーチへ
ビーチへ


















ここはトロントから北へ2時間ほど行ったところにある
Lake Huron のGeorgian Bayです。


ブルーマウンテンがすぐ近く。

ビーチといっても砂っぽくなくて
ちょっと不思議な感覚。

でもずーっと遠浅で遊ぶにはGOOD

ビーチ








さて、はじまりました


「スコッティ〜待って〜
「待って〜












おちびは14歳のいとこのスコッティが大好き
「I Love Scottie so much〜」っとずーっと追っかけまわしていました


デッキでブレスレット






















もうひとりのいとこのジェシカ(20歳)は
おちびのためにビーズのキットを買ってきてくれて
ブレスレットやネックレスを沢山作ってくれていました。


自分の通った道だから、
おちびの気持ちが良くわかるようで
いつもどんぴしゃのプレゼントをくれます。
ピンクのブレスレットを沢山作ってもらっていました


歳は離れているのですが、二人ともおちびをとっても可愛がってくれるので
私もとても嬉しい


おちびは一人っ子なので
時々「可哀想かなぁ〜?」っと思うことがあるのですが
やさしいいとこがいてよかったなぁ〜っとしみじみ。。。

楽しそうに遊んでもらう姿を見ながら
「家族」ってこういうことだよなぁ〜
なぁ〜んて。。。

マシュマロ焼

















夜にはキャンプファイヤーで
おちび初マシュマロ焼


お星様もキレイに見えたし
泊まりにきてよかった


バックヤード





翌日もずーっとスコッティを追いかけて〜

















夏休みにおじいちゃんの家に行って
いつもと違う体験をする。

っと、夏らしい体験でした。

やっぱり夏はいいですね〜

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「調べた単語」

Oversleep (朝寝坊する)

Snore (いびき)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




岡田美和子 * CANADA * 11:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ